価値観

f:id:hayamasakun:20171018153216j:plain

趣きは少し異なるがいつの時代も同じような事が起こっている。

AKB48のCDを500枚、山中に捨てた人が検挙された。

同じCDを500枚もどうしたのかと思いきや、総選挙の投票目当てらしい。

せっかくつくられたCDは聴かれることなく山中に消えていった。

そういう意味で考えれば、総選挙で一位になるということは、万人に選ばれたというよりも経済力のあるサポーターが多いということか?

私にはよくわからない世界だが、まるでキャバ嬢のNo1と同じ感じがする。

まあ人気と言うのもはそういうものだろうと思う。批判はしない。

我々のガキの頃は仮面ライダースナックというものがあって仮面ライダーのカードほしさに買ってカードだけ手に入れてお菓子を捨てるので問題になった。

個人的な好みもあるが確かにあまりおいしいお菓子ではなかったと思う。

我が家は貧乏の部類だったのでそんな事はできなかったがそ、廻りでは何人かはそんな連中がいた。

新しいカードは自慢の種であったし、他人からは羨望のまなざしで見られた。

今になって思えば、そんなに夢中になるようなものだったかは疑問だが、当時は一世を風靡した。

時を経て、仮面ライダースナックはプロ野球スナックへと進化をした。

柳の下に鰌が何匹もいたようだ。

こちらも同じような感じでお菓子を捨てるので問題になった。

さらに時を経るとCDへと進化したわけだ。

少し違うのは、子供が熱中していたものが大人になり、自分で集めるものが、みんなで育てるものになった。

額も大きくなっている。CD 500枚と言えば50万円はするのか?

なんか優雅な夢の追い方だと思う。

物や行動に支払う対価は人によって価値が異なる。

何が正しくて何が間違っているのかわからない。

お菓子メーカーにしてもCDメーカーにしても、事業だ。

とりあえずHITすれば成功だ。あとから付いてくる倫理は、それからの話だ。

しかし・・

いつも、何か間違っているんじゃないかな、と思う違和感はなくならない。