化けの皮

f:id:hayamasakun:20170919171902j:plain

化けの皮が剥がれてきた。

選挙になって風が吹くと追い風に乗りたい人が増えてくる。

風向きが変ると別の風にのる。

そこにはポリシーはない。

表向きの屁理屈は並べてあるが、そこには一貫性が感じられない。

ただ自分の当選だけを最優先させて行動をとっているとしか思えない。

本当の政治家とは、看板が何であれ、選挙区で圧倒的に強い人を指す。

選挙区で負けて、比例で人の力を借りて通ったような人が偉そうな事は言えない。

ましてや比例で当選しながら、その党を捨ててよそに鞍替えするなんてもっての他だ。

比例の人は党で当選しているのだから、党を出たら資格がなくなるようにしないとダメだ。

そもそも比例なんて、日本の風土に合っているとは思えない。

現在、所属政党を捨てて小池新党に群がる人たちが取り上げられている。

自分の当選する確率を上げるために・・・

必死さは伝わるが、むしろ哀れで、滑稽とも言える。

本当に政治を仕事としているのあれば、信念を見せて欲しい。熱意を見せて欲しい。夢を見せて欲しい。

あなたたちの生活のためにだけ議員という制度があるのではない。

人間、崖っぷちに追い込まれると素の姿が現れてくる。

今のうちに有権者はよく見ておくべきだと思う。

馬鹿を選んでも振り返ってくるのは自分だ。

その時に文句を言っても遅い。

あと一月弱。このコメディはどのような進展をみせてくれるのだろうか?