代表選挙

f:id:hayamasakun:20170405163826j:plain

 

民進党の代表選挙の公示がなされた。

まったくをもってもりあがらない。

何故か? 期待がもてないからだろう。

そもそも論として前原さんと枝野さんが同じ政党に所属していることすら違和感満載だ。

代表が終了したら、どちらかのグループが袂をわかって出て行くことになるのだろうが・・・

前の代表の時もそうだが、盛り上げて、客寄せパンダになりそうな間はヨイショするが、下火になったとたん首の挿げ替えだ。

方向性が一定していないから、片方は押さえる事ができても、もう片方は押さえられず炎上する。

挙党一致と口では言っているが、実効性に説得力はない。

代表選が終わったあとに、二代政党制の意味をじっくり検討して欲しいものだ。

このままでは中選挙区に戻したほうが、よっぽど民意を拾えるのではないかと思ってしまう。

せっかく能力のある政治家がいても、その能力を活用できる受け皿がないともったいない。

私個人的には、前原さんなどはもっともっと実力を発揮できる場があれば日本にためになると思うのだが、その場所が今の民進党の代表かと聞かれればNOと言いたい。

9月には体制が確定するだろうが、その後の方が面白そうだ。

いっそ与党の構成も変えてしまった方がいいと思うが・・・