お盆休みも終わって

f:id:hayamasakun:20170523170313j:plain

f:id:hayamasakun:20170605180504j:plain

お盆休みも終わってサラリーマンの皆様は職場復帰の頃だと思う。

山の日なども設定されて、そこそこ大型連休のところも増えたのではないだろうか?

最近の兆候としては、お盆はお墓参りよりも海外への旅行などが主流になりつつある。

家族とか、先祖とか縦のつながりがどんどん薄くなっている時代だ。

時の流れには逆らえない。

その内、お盆の儀式も一部の有名所だけが観光スポットとして残っていくのではなかろうか?

お盆と言えば、暑くて、花火で、盆踊り・・・なんてイメージだが関東の方は大変な状況と聞いた。

雨ばかりで記録史上もっとも雨が多い、との事。

気温も昨日などは10月下旬頃の気温とかで、たぶんとっても肌寒いのではないかと思う。

関西では相変わらず夏の気配がムンムンしているが同じ日本列島でもずいぶん違うものだ。

海水浴場などレジャー施設は大変ではなかろうか?

大変と言えば、食物。

日照時間が少ないので、野菜や米などに影響が出る事は必至だ。

秋に向けて、またジャガイモ騒動のようなことが再発するのではなかろうか?

異常気象で洪水などがおこるのも恐いが、食べ物がなくなるのも恐い。

今のように飽食になれて時代で、水や米や野菜が不足するとじわじわと重いダメージが響いてくる。

かなり前だが米がなくてタイ米を輸入して国内が大騒ぎになったことを思い出した。