野良犬

f:id:hayamasakun:20170602163548j:plain

 

最近、鹿や猪、熊の出没が話題になっている。

ゴルフ場などでは平気で鹿が住み着いているし、猪に荒らされたファアウェイを見ることもある。

動物が平地に降りてきている感を満喫する。

そう言えば、見なくなったものとして野良犬や野良猫はめっきりお目にかからなくなった。

昔は野良犬が群れをなして移動していたのだが、駆除されてしまったのだろうか?

一匹も見ることがなくなった。

時代の流れかもしれない。

今や飼い犬や飼い猫は結構大事にされて、食べるものは人間並みかそれ以上の健康管理がなされている。

飼い主に好かれれば、極楽の生活で、ご機嫌を損ねれば保健所送りというところだろうか?

野良犬の生き方、飼い犬の生き方 どちらが幸せだろうか? と思ってしまう。

野良犬の生き方の方が素敵だと思ってしまうが、何年もサラリーマンをして生活してきた私は飼い犬人生だと思ってしまう。

良かったのか? 悪かったのか?

・・・・よくわからない。