台風

f:id:hayamasakun:20170421175239j:plain

梅雨があけたと思ったら、あちこちで台風が出来てきた。

日本に上陸するかどうかは別として、日本列島付近には4個の台風が発生しているようだ。

これから寒くなるまでの間、台風の恐怖とともに生活していくことになる。

あまり気分のいいものではない。


台風とまではいかなくても、梅雨前線の停滞いかんで大雨の状況が続いている。

少し前線が停滞するだけで川が氾濫し床上浸水の状況が各地で報じられている。

今は秋田方面で猛威をふるっているようで、今後の食料の収穫に影響がでないかも心配になってきた。


文明が進んだとは言え、自然の予想はそう簡単にできるものではない。

ましてコントロールをしようだなんて事は論外の話だ。

あとはいかに予防をするか、そして不幸にも災害を被った人たちをどうケアしていくかが重要だ。

喉元すぎれば、なんとやら。

人事だと思っている人たちは多い。

結局、自然より恐いのは人間たちかもしれない。