災害

 

f:id:hayamasakun:20170302175551j:plain

九州地方で豪雨。

この間から九州は散々な感じになっている。

 

この豪雨も予報では鳥取、島根の付近が大変とのことだったがいざ蓋をあけてみると九州方面だったようだ。

これだけ情報処理が進んだ世の中でも予想できないのか?

特別警戒警報など発令されたようだが、130ミリもの大雨が急に降られたら非難しようなどない。

 

かねてから言っているが、大雨の基準がどんどん変ってきている。

見たこともない、とか、経験した事がない・・・などの表現が続出している。

明らかに酷くなってきている。

 

災害は報道されても、他人事感が強い。

自分たちには関係ない・・・と思っていても突然不幸はやってくる。

地震も台風も。

 

備えあれば憂いなし、とか言うが、最近は備えようもない事態がしょっちゅう起こっている。

 

備えあっても憂いだらけ・・・かも