関東の話ではあるけれど・・・

f:id:hayamasakun:20170703164420j:plain

関西に住んでいれば直接関係のない話かもしれない。

東京の都議会選挙で都民ファーストの立候補者たちが軒並み当選していた。

都議会占拠というところか?

 

何点か驚きの点がある。

 

こんなに簡単に議席がひっくり返るのかという点。

前日まで世論調査自民党と拮抗しているとの報道だったが、蓋をあけてみるとこんなに差があるのか、という数字だ。

素人集団でオリンピックなどきちんとまわせるのだろうか?

一年もすれば不祥事連発などとはならないだろうか?

 

公明党がかくも変わり身の早い点。

見事に関係部門だけ勝利に導いた。しかし国政と協力体制がまったく図式が変ってしまったが、平然とこのまま続けるのだろうか?

厚顔無恥といわれはしまいか?

大阪でも維新の会と同じような手打ちをしていた実績もある。

常套手段か?

 

受け皿の問題。

民進党は受け皿になりえなかった。

非自民の受け皿は都民ファーストになってしまった。

国政ではどうなるのか? 非常に不安の残る話だ。

党として対応策を真剣に考える時期がきたのではないだろうか?

昔の社会党のように万年野党のポジションを守っていくつもるなのだろうか?

 

今後、味をしめた日本で最初の女性総理になりたい人が国政へと舵を切り替えを行うことになるだろう。

民進党に見切りを付けた議員、自民で芽の出そうも無い議員が集結して日本新党みたいな形になるかもしれない。

いい形になるとは思えないが・・・