スマホだらけ

f:id:hayamasakun:20170427162333j:plain

昨日の出張の際に電車に乗ったのだが、あたりを見回すと7割近くの人がスマホをいじっていた。

普及している感は感じていたのだが、こんなに多くの人が熱中しているとは少し意外だった。

ゲームをしている人。ニュースみたいなの見ている人。音楽みたいなものを聴いている人・・・・。

たくさんの人が乗っているのだが、個別感がすごかった。

かく言う私もタブレットで投稿していたわけだから、そのうちの一人かもしれない。

 

何年か前は電車が走ると通信への影響が出ていたが、今や新快速程度の速度では十分通信が可能なようだ。

これもびっくり。

あれだけ個人に端末が普及しているのだから、車内に電波を送って漫才、落語、英会話などのチャンネルを作って放映してみたらどうだろうか?

たぶんスポンサーなど早く見つかるので無料で放映できると思うが・・・

 

電車料金の支払いにもお財布ケータイが普及し、スマホで支払いができる。

スマホは色んなところに進出してきている。

 

私は使用用途によって、スマホタブレット、PCを分けている(それも不便な話かもしれないが・・・)ので、スマホが紛失したからと言って何もできなくなるわけではないが、スマホオンリーで使用している人は紛失時は大変だと思う。

 

今はスマホを使っているつもりだが、だんだんスマホに使われている時代に突入しているのかもしれない。

人間の電池切れが問題かもしれない。