
CMの打ち切り

f:id:hayamasakun:20170405163826j:plain

最近に始まった話ではないが、CMが視聴者からのクレームで打ち切りになるケースがある。

先日もトランペットを吹いている人にぶつかるシーンが危ないとかのクレームでサイダーのCMが打ち切りになった。

 

全員がそう思っているのだろうか?

一部のクレーマーのような意見ばかり参考にしていては何もできないと思う。

CMの提供者はクレームがきたら、会社のスタンスもあることだから納得の是非に関係なく対応せざるを得ない。

クレームの申し立てもそこを見越して文句を言っている点はないだろうか?

 

提案だが、公共広告機構みたいなものがきちんと機能しているのであればそこが一手に審議するのも一つではないか?

 

何もが、後ろ向きの状態で、何かあるとすぐ引っ込んでしまう。

こんな事では何も前にすすまないと思うのだが・・・