
愚痴っぽくなるのだけど・・・・

f:id:hayamasakun:20170309180355j:plain

愚痴っぽくなるのだけど、言わずにはいられないので・・・・

 

朝、病院に行った。

普通に車で走れば30分くらいの距離なのだが、通勤時間にかかるとゆうに1時間以上かかる。

それを避けて早めに・・・

朝、7時前に家を出て7時40分ごろ病院到着。

8時から受付。 診察開始 9時30分 診察終了 9時40分・・・・

そこから約1時間待機・・・

 

処方箋をもらって支払いの手続きをするだけなのに、いくら待っても名前が呼ばれない。

たまりかねて確認すると、事務員さんたちが集まってワイワイ。

5分もすれば、紹介状とともに書類を渡された。

しかし、聞いたことも無い病院だし、紹介状をもらう所以もなし。

指摘すると事務員さんが集まってワイワイ。

5分もすれば支払いをお願いします。

 

結局、何がおこっていたのかは判明せず。

この病院は以前も処方箋の薬の日数を間違えて、薬局で1時間弱待たされた経験がある。

 

先生は非常に熱心で親身になってくれる。

看護師さんも天使のような人が多い。

 

でも直接、現場に携わらない事務の人々が、こんなに緊張感がない仕事をしているようでは、現場の人々の努力を無にしていると思う。

 

大人になった私は、嫌な顔は少ししたかもしれないが、文句も言わずに黙って対応した。

仏の顔も・・・

 

そうならないように願いたい。