
心のある国それとも豊な国

f:id:hayamasakun:20170328171947j:plain

外国人が財布を落としても返ってくることに驚嘆の声を上げているらしい。

確かに、ネコババする日本人は少ないかもしれない。

 

先日もスーパーのカゴを入れるカートにかばんらしきものが引掛けてあったが、見た人がレジの店員さんに当たり前のように渡していた。

かく言う私も居酒屋で財布を落としたが、無事に出てきた。

スーパーで財布を拾ったこともある。もちろん届け出た。

 

心があるからなのだろうか?

豊になったからなのだろうか?

 

昔の高度成長期の前でも、たぶんこのような遺失物は返却されていたと思う。

それが日本人としての誇りであるからだ。

 

少々の金をネコババして、露見した際に失うリスクも大きい。

これが日本人のDNAだと思う。

 

しかし・・・

額がもっともっと膨らんだ金額を手にするとなれば、風向きは変わるかもしれない。

逆に得体のしれない金だから、恐れをなしてしまう方が高いか?

所詮、小心者。

されど日本人。