春の選抜

今日から高校野球が始まった。

初日から有力高同士の対戦があり、良い盛り上りを見せているようだ。

 

春のイベントだ。

 

この甲子園に出て来るまでに、様々なドラマがあり、甲子園でも様々なドラマが起こる。

選手達も、ここで注目を集めるかどうかで人生を左右される場合が多い。

 

高校球児の爽やかな汗とか報道されるが、ほとんどの選手が、幼い頃から野球漬けで過ごし、その中の優秀な選手が、有名校に誘われ、将来をかけて野球をしている一面もある。

当然、イチローや松井のようになれば億万長者だ。

 

以前、高校野球トトカルチョが問題になって有名企業がかなり叩かれたが、本当に大騒ぎする事だろうか?

当然、反射的集団が、商売で行うのは問題だが、仲間内で楽しのも同じレベルだろうか。

当然、コミュニケーションも増え、選手の名前も広がって行く。

勝った人はみんなに奢ったりして、それはそれでいいツールになっていたのだが...

 

今、こんな事を言えば時代遅れの人なのだろうか?