
年齢がいけば

年をとると丸くなるのは本当のようだ。

でも丸くならないといけない事はない。

 

経験を積めば色んな事の背景も想定が付くようになって来る。

言っても仕方ないと言うことが予想できるからだ。

でも、言わないといけない事もある。

自分のプライド、尊厳を守らないといけない時は静かにしてはいけないと思う。

 

年齢を重ねて自分の尊厳に見切りをつけてしまう事もあるかもしれない。

でも、そこでくじけると、今後そこまでの人間で人生を畳んで行くことになる。

 

今の時代、死語かもしれないが、男たるものの意地は必要だと思う。

意地には責任が付きまとう。

責任をまっとうしないと横柄で終ってしまう。