弱者は本当に弱者なんだろうか

f:id:hayamasakun:20160920172129j:plain

最近、よく思うことだが何でも先に騒いだもの勝ちのような気がしてならない。

ハラスメントという言葉が蔓延しだしてから、相手に対して過剰に配慮を配らなくてはならない時代になった。

こんな事で日本の未来は大丈夫だろうか?

 

確かに、とんでもない人がいることも確かで、それで苦しめられている人がいることも確かだ。

しかし、うまく利用して、制度に乗っかっている人が多いのも確かだ。

そんな人が多くなると、親身になって指導してくれる人がどんどん減っていく。

 

結局、文句も言わずに、こつこつ地道に働く人たちだけが損をしていくのかもしれない。

お天道様が見てくれている・・・というのはこれからは死語になるのかもしれない。