製造業

f:id:hayamasakun:20160923165353j:plain

日本でアメリカの車が売れないのは不公平だと大統領様はおっしゃられるが、根底の文化が異なるので仕方無い事だ。

車に限らず、日本人は顧客の要望を吸い上げて、対応していくという文化がある。

ものづくりの現場で働いておられる方で、営業は何をくだらない要望を持ってくるんだとご立腹された方は多いはずだ。

そうしないと売れないんです・・・これが日本のものづくりの根底だ。

 

しかし外国の品々は、まるでカタログショップのように規格を示して、これ以外は作りません、が根底だ。

アメ車だって、日本仕様に小型車を作って、少し安くすれば売れない事はないと思う。

すべての目線が、製造者目線で作るから伸びがないのだ。

 

特にアメリカは、殿様商売が長かったせいで競争相手が出てくると負けてしまう。

それを力ずくで解決してきた文化なので、お客様目線がかなり弱い。

 

一昔前には日本バッシングで、力技解決ができたが、今回も同様に行えると思っていると更に痛い目にあうかもしれない。

 

大統領様も、国の得意分野などをもう少し掘り下げてご研究されてはいかがだろうか?