節分

f:id:hayamasakun:20160729162328j:plain

季節が変わる節目の日だ。

最近の幼稚園では鬼に豆をぶつけて追い払ったあと、鬼が改心して戻ってきて仲直りをするらしい。

世の中には悪い人はいないらしい。

 

海を渡った向こうに金色の鬼がいるが、あいつにも豆をぶつけて追い払って欲しいものだ。

改心はしないと思うが・・・

 

いつも言っている業者の策略。

節分は恵方巻だ。

今年は北北西を向いて丸かぶりをすればいいとか・・・

いい感じで広がって、行事として浸透しつつある。

日本人はこんな行事が好きだし、ある程度広がるとやっていない自分は何か悪い事をしているような気すらしてくる。

まあ経済活性化にはいいことかもしれない。

 

節分を過ぎれば立春

春はそこまで来ている。

まだ、寒い日が続くけどもう少しの辛抱だ。