わかって言っているのだろうけど・・・

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

日本でアメリカの車が売れないと怒っている大統領がいる。

当たり前だ。

でかくて燃費が悪くて故障をする車をわざわざ買うはずもない。

 

日本は売れるように努力をしてきたわけだ。

力ずくで貿易を推し進めて行こうといく魂胆が気に食わない。

日本もだぶん何らかの形で、どこかで譲歩するものだから、言ったモン勝ちの状態だ。

 

車以外の項目で、飛行機とか携帯電話とかPCソフトはどうか?

 

たぶん・・・

わかって言っているんだと思う。自分の信者のために。

この大統領は平気で嘘をつく。

その嘘で大衆を振り回す。

どこか独裁者の気配すらある。

 

日本も適当に距離を置くべきではないか?

いちいち真に受けていたら大変な目にあうと思う。

適当に、世の中の流れを見ているうちに世間の風が彼に何かを教えるのではないだろうか?

 

こんな男のたわごとで為替が動いて、株価か変動していくのが非常に腹立たしい。