
電通のはなし

f:id:hayamasakun:20160901163932j:plain

電通への風当たりがどんどん厳しくなってきている。

しかし・・・

これでいいのかと思う。

 

へんな言い方かもしれないが、犠牲者がでるまでなんの手も打てずに放置していた、もしくはそうなるような発注をしていた方は無害でいいのか?

 

学生の自殺もそうだが、これをきっかけに袋叩き状態が続出すると、自殺防止の歯止めにはならないと思う。

むしろ、悪いやつを懲らしめるにはこの方法しかないとの発想に陥ることのほうが怖い。

 

原因を追究するのは必要だが、本質は犠牲者を出さない事であることを失念してはいけない。

当事者だけでなく、偉そうに言っている厚生労働省も、電通にいたってはマスコミ自体も自らを振り返る必要はないか、再確認すべきではないだろうか?

 

どうも加熱のステップが海の向こうの国のようになっていないか、少し心配だ。