
22年

f:id:hayamasakun:20160802174042j:plain

 

 

1月17日。

あの大地震から22年。

時の流れは早いが、脳裏に残っているのものは22年の歳月を過ぎたものとは思えない。

 

あの地震がおこるまで関西には地震なんておきっこない・・・というのが大勢の声だった。

大きく揺れて、テレビをつけても最初はなんの報道もなかったが、しばらくしてからの映像は忘れることができない。

 

悲劇はおこってはならないと思う。

しかしおこってしまったからには、そこから何かを学ぶ必要がある。

それが次への備えだ。

 

あの地震のあと、建物の耐震基準は変わった。

みんなの気持ちも変わった。

 

それらが風化しないように振り返りを行うのが今日だと思う。