
なんでできるのか不思議な話

トランプさんが大統領になると決まってから不思議な話が多い。

メキシコに工場をつくると税金をかけると言い出した。

そうしたら、一部のメーカーは工場の建設を見送ってアメリカに工場をつくると言い出した。

 

トヨタはメキシコに工場を作るのは継続するが平行してアメリカに巨額の投資をする。

ソフトバンクもアメリカへの投資をいち早く表明している。

 

なんでこんなに急に方向を修正できるのか?

 

企業は投資家のものだと思うのだが...

 

コストを考えてメキシコでの製造をするのだろうが、それを修正してアメリカで製造すれば車の価格は上がる。

買わされるアメリカ人の給料が上がらなければ実質の経済はプラスになるのだろうか?

失業率が落ち込んでいるとは思えないのだが。

 

なんか、数ヶ月もすれば大恐慌になったりしないか不安だ。

それまでに市場から見放されているのだろうか?

 

あの大統領は素人の私から見ても素人にしか思えない。