日米同盟の対象って・・・

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

アメリカの次の国務長官が、「尖閣諸島は日米同盟の対象」と発言した。

日本とっては「安心できるいいニュース」らしい。

 

本当にそうだろうか?

 

いつまでアメリカが日本のために軍隊を出してくれるか、それを心配し続けるなんて独立国のすべき事だろうか?

現に今でも本当に中国が攻め込んできたときに、アメリカ進んで対応してくれるかどうか、わからない。

それだけを頼りにしていると、いざと言うときにとんでもない目にあう。

 

自国の防衛をきちんとできないようでは独立国とはいえないと思う。

 

確かに現状ではこのままアメリカ軍の影響力が及ばないと、大変流れになっていくのは確かだ。

気付けば、尖閣諸島をとられ、沖縄を取られ、九州にまで圧力がかかっても、それでも日本人はわからないのかもしれない。

 

自分の領土は自分で守る。

今のうちから、アメリカ軍が撤退しても大丈夫なような備えをしておく必要はある。

 

話し合いで決着がつくような国は、他国にいちゃもんはつけて来ない。

 

いい機会だと思う。

本当に、自国、日本のあるべき姿を今一度考えてみる必要があると思う。

 

子犬のうちは適当にあしらえるが、凶暴化した野犬には素手では戦えない。