メールの誤送信

f:id:hayamasakun:20160816171513j:plain

文部省でやっちまったようだ。

 

メールは便利でいいが、地雷を踏む危険性はぬぐえない。

少し考え事などをしながらメールを送ると、つい宛先をうっかり間違えたりしてしまう。

これは注意しても注意しても発生してしまう。

 

社内のメールなどは同姓の人が多いので、宛先を選んでいたつもりが、いつの間にか一段ずれたりしている事もあって別な人にメールを送ってしまったりする。

真剣に仕事をしていればいいが、メールの内容の何割かが遊びの内容だったりするので、こいつを間違えてしまうと恥ずかしい。

 

逆に間違って送ってこられるケースもあったりする。

私の苗字は少ない方なのだが、最近、会社に同姓の人が入社しているようで、とんでもなく難しい内容のメールが送られたりする。

一瞬、何事かと固まってしまうが、宛先を間違えているとわかるとほっとする。しかし、それも寂しい話だ。

 

文部省さんもうっかりは仕方ないが、極秘のうっかりは少しいけない。

人事の話とかもあったようで、送られて傷ついた人もいるのだろうと思ってしまう。

役人さんや政治家は爪あとを残さないのが鉄則なのに・・・

 

送った人は、こっぴどく叱られるのだろうな!