ベクトルの違い

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

朝、車で通勤をしているのだが、昔には見なかった光景をよく目にする。

車の中で食事をしている人、化粧をしている人、ひげを剃っている人・・・

 

たぶん当人さんはあまり気にされておられないのだろうが、見ているほうからすれば、なんと、まあ・・と言う感じだ。

 

彼らの中では個室空間であり、また人に迷惑かけているわけではないのだから、なんの文句やねん!という感じであろう。

その通り迷惑はかかっていない。

 

しかし、人として大人として少し残念ではないだろうか?

もう5分早起きして家の中で済ませておいて欲しいものだ。

 

こんな人たちはどんどん垣根がなくなって、電車の中や、駅のホームや、自分が大丈夫と判断したところなら、どこでもOKになっていく。

 

ここ数年、個人が尊重されて、組織が疎まれていった。

昔は組織の中の個人・・・との概念は消えることなく、ひとさまに対して恥ずかしいとか、そんな声があったが、今やそれは昔の話に成り下がった。

 

個人の尊重。

個人の集合が組織。

ベクトルが完全に反対側になっていったようだ。

 

時代は流れていく。

何が正しくて、何が間違っているのかは私にはよくわからない。

 

小さな個々のものをみるにつれ、風情という言葉が消えていき、殺伐とした風を感じるようになった。