したらあかん事

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

昨日、大阪で見ず知らずの人にホームから突き落とされた人がいた。

その前は、パチンコでバスを狙った輩もいた。

 

普通、したらあかん事だ。

人が死ぬかもしれない。

イタズラ半分か、自分のストレス発散か知らないが、限度を大きく越えている。

 

限度について考えると、それは時代と共に基準線がおかしくなっている。

自分の感覚で限度を決めているからだ。

何をしても叱られない風土がそうさせているのではないか?

 

我々のように、何でもかんでも殴って躾けられた世代もいかがなものかと思うが、今のまったく殴られない世代はそれ以上にいかがものかと思う。

自分が他人与える影響を考える工程が、弱くなってしまっているのか、もしくは欠如しているのか?

 

あってはいけない事だが、たぶん・・・これは横波及される。

年内にも、同じような輩は続いて登場してくると思う。

 

こんな世の中、注意してもしようがない。

防衛の方法すらないのだから困ったものだ。