やっぱり・・・でいいのだろうか?

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

ASKA容疑者が、覚せい剤使用で再逮捕された。

世間は大騒ぎ。

そして・・・

やっぱり・・・

 

でも、やっぱりで終わっていい話だろうか?

薬物の再犯率はかなり高い。

しかし、初犯なら執行猶予がつく。

それでいいのだろうか?

 

薬物は、正常な判断を奪ってしまうものだ。そして依存性の高いものだ。

狂気に満ちたような人たちを野に放っていいのだろうか?

 

このように量刑が軽いと、興味半分で手を出した人間がやめられなくなって深みにはまる。

最初から、もっと量刑を重くして、リスクがあることで対応をすべきではないかと思う。

 

最近はどんどん薬物が蔓延しているようだ。

薬物に侵されて、人間としての判断が出来なくなった人たちに、なんの罪もない人々が傷つけられていくことが怖い。

 

今回の件。

見直しのいい機会ではないだろうか?