
ボジョレーヌーボー

f:id:hayamasakun:20160717181736j:plain

ボジョレーヌーボーの解禁日だ。

町中のコンビニ、スーパーで騒ぎになっている。

今年のワインのできはどうとか言っているが、正直、細かい味の差なんてなかなかわかるものではない。

 

しかし・・・

うまい作戦だ。ボジョレー地方で作られたものだけが対象なので、放っておいてもボジョレー地方のワインが優先して売れるわけだ。

 

それなら、灘の生一本開放日とか、九州芋焼酎開放日とかもつくればいいと思うのだが・・・

 

結局、イベント好きの日本人。何やかやと踊らされているだけかもしれない。

 

私は理由が何であれ、飲む機会が増えてくれるのはありがたい事だ。