いじめの話

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

原発で賠償金をもらっているだろうと言って金を巻き上げられた少年の話がニュースになっている。

何で、何年も前の話が今になってクローズアップされるのだろうか?

少年は何度もSOSのサインを出していたのに、気付かなかったのか、気付かないふりをしていたのか?

現在の学校のあり方には当然、疑問がある。

先生が少し感性をもって生徒を見ていれば、どのような状態になっているのか分からないはずはないと思う。

詳細はわからないが、親も大丈夫だろうかと思ってしまう。

150万もの大金がなくなっているのにわからないのだろうか?

他の生徒たちは当然、知っていたのに違いないが、なんのアクションもなかったのだろうか?

疑問は山積みだ。

 

我々の子供頃と違って、最近の少年たちは少しずるく、へんに大人びているから、その分やっている事が陰湿だ。

カラッと喧嘩することがなくなっている反面、徒労を組んでねちねちといじめが始まる。

あきらかに社会的な要因が導いたものだと思う。

根本のありかたを、学校も家庭も考えないとこんな問題はなくならないと思う。

 

この少年が、生き続ける決断をした事は大きく報道して欲しい。

それだけが救いだし、他の人にも広げて欲しいことだ。