冬の到来

f:id:hayamasakun:20160728175622j:plain

寒い。

今日は今年一番寒い。正確には今シーズン一番寒いと言うべきか。

私はイラストのようなヘアースタイルなので、寒さは直接、頭に響いてくる。

昨日、散髪したものだから影響は倍増だ。

11月になって、冬の足音が聞こえてきた。

 

季節の変わり目は健康に大きな影響を与える。

お亡くなりになられる方が多いのもこんなシーズンだ。

健康には注意して・・・とは思うのだが、健康なときはそれがわからない。

この時期、体の養生だけはしっかりしないといけない。

 

インフルエンザの予防接種も始まっているようだ。

私は本当に長い間、風邪等引いたことがなかったので(自慢になるのだとうか?)インフルエンザの予防接種は無縁だと思っていた。

3年ほど前に、誰かにうつされて、40度の高熱に苦しめられてからはそれ以来毎年の接種を行っている。

身にしみないとわからないものだ。

 

さて・・・

昨日、書いたアメリカの大統領戦。

やはり大変なことになってきた。

これも身にしみないとわからない事がおきなければいいと思うのだが・・・