
給食費の未納問題について

f:id:hayamasakun:20160923165353j:plain

大阪で給食費の未納が多く、弁護士が回収に回る・・・なんてニュースをみた。

 

なんか寂しい話だ。学校は人生にとって必要なことを学びに行く場所だ。

そこで親が一番大事なことを出来なくてどうするのかと言いたい。

 

そんな親にはプライドがないのかもしれないが、子供にはプライドがある。

親がそれを奪ってしまっていいのか?

子供の心なんてそんなに安いものなのだろうか?

 

最近の日本では、恥ずかしい・・・との意識がどこかに行ってしまったようだ。

昔の親なら自分が食べずとも、子供に恥ずかしいまねはさせられない、と言って対応をしてくれていた。

我々の世代はそうだ。

 

貧しかったけれど、心まで貧しくなかった。

苦労をしてお金を出してくれた親の気持ちは今でも私の心に残っている。

 

今は豊かになったのかもしれないが、もっと大事なものだ貧しくなっているような気がする。

時代・・・と言う言葉では片付ける事はできないと思う。