
お隣の大統領のはなし

f:id:hayamasakun:20161020175419j:plain

韓国で大騒ぎになっている。

大統領が占い師まがいの友人に国の重要事項を相談していたとの事。

その友人が権力で金を集めて、子供を裏口入学させて・・・

どこまで本当で、どこまでが作り話かよくわからない。

たぶん、大統領がいい加減な人だから慰安婦問題ももう一度仕切りなおし・・・で再び泥沼化になりそうな気がする・

 

テレビでもやっていたが、あの国は権力の座を追われると必ずつかまったりする。

家族の汚職がほとんどだったので、今回の大統領は大丈夫だと思っていたが、まさか友人絡みで問題が起こると思わなかった。

この国の人は、熱狂しやすいのか、仕組みが悪いのか、同じ事の繰り返しだ。

根本的に考えたらいいのに、と他人ごとながら思ってしまう。

 

それに比べて日本はなんて肝要な国だろうか?

自由人の鳩山さんに、開き直りの菅さん。

まったく何のストレスも感じず悠々自適に過ごされている。

いい国だ。

 

政治は国民のため・・・は建前。

政治は己のため・・・が本音。

それはどの国も同じ。

 

夢を追うのは無理かもしれないが、恨みを残すのは寂しい限りだ。