
人間ドック

f:id:hayamasakun:20160923165353j:plain

実は昨日、人間ドックに行って来た。

毎年のように同じところでみてもらっているので年毎の推移もわかる。

定期的な検査は必要だ。

 

少し前は「自分が丈夫であることを確認する」ことが目的だったが、最近は「異常がないか確認する」にかわっている。

健康に対する自信のなさがどんどん出てきた。

 

何でも高脂血症らしい。

このままではいけないとお叱りを受けたが、なんの兆候もみられないのでほとんど実感はない。

前の日に食べたものがよくなったのだろう、という事にしている。

 

高血圧だからこれを食べるな、高脂血症はこれも食べるな、と言われたら食べるものがなくなってくる。

キリギリスではないので草ばっかり食べて生きていくわけにはいかない。

食べたいものも食べられない、と思っていたらストレスになる。

ストレスは一番体によくない。

 

・・・ってどうすればいいのか?

 

人間ドックって行ったほうがよかったのかな?