読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで人生相談

f:id:hayamasakun:20160923165353j:plain

あまり気にしてはなかったのだがネットで人生相談をされている人が結構多いのにはびっくりした。

見ず知らずの人に相談してそのアドバイスをもらっても、どこか背景部分が未達で適切なアドバイスにはならなかったりしないのだろうか?

 

確かに自分をよく知っているからと言って適切なアドバイスをくれるとは限らないし、適切なアドバイスの定義も難しい。

それなら、ネットで見ず知らずの人に後腐れなく確認して、どう対応するのかは自かもしれない。

 

人間と人間の関係が時代の流れと共に変わってきているのは確かだ。

悩んでいる内容も様々だ。

昔ならおばあさんが一緒にいたら教えてくれそうなことも今は掲示板が答えてくれる。

嫁さんの様子がおかしい・・・と友人に相談するよりも掲示板のほうが安心させてくれる。

 

そんなものかな?

中には詐欺師みたいに嘘の相談をしたりして様子をみて喜んでいる人もいるようだ。

そんなのは得てして突拍子もない相談事だったりして、世の中こんな事になっているのか、と驚くような内容が多い。

 

しかし、そんな突拍子もないことがどんどん時代と共に普通にありえる事になっていることが恐ろしい気もする。

 

ネットの掲示板に相談してみようか?

これからの日本はどうなってしまうのでしょうか?

 

ベストアンサーは・・・

お前が心配するようなことではない。

かも?