運動会

f:id:hayamasakun:20160923165353j:plain

運動会のシーズンだ。

台風だの秋雨前線の影響だので開催に苦労されておられるところも多のではないだろうか?

最近の運動会はよく知らないが、噂を聞く限りでは昔と比べて大きく変わってきているようだ。

 

まず、少子化の影響で人数が減少してしまったようだ。

さらに昔から比べると、豊になったので家族がそろってのイベント化しているようでもある。

また、先生方のへんな思想も混じって、極端な優劣がつかないような配慮がなされてもいると聞く。

 

運動会は日頃、肩身の狭い思いをしている人が自分の活躍を世間にアピールできる絶好の機会でもあった。

ところがいつしか、子供以外の思いも加わって方向修正がなされてきているようだ。

危険な競技も徐々に排除されて行っているようだ。

 

我々の頃の運動会は親の参加など珍しい方で、ほったらかしの状態での運動会になっていた。

しかし最近の運動会は少し温室化していないだろうか?

 

温室で育った野菜は色んな融通で細工ができるが、野菜本来の味が薄れてしまう。

自然の中で育ったものが一番だ。

 

人もそうではないだろうか?