自転車

 

f:id:hayamasakun:20160914174253j:plain

久しぶりに自転車で通勤をしてみた。

この時期、暑くもなく寒くもなく非常にいい時期だ。

 

しかし・・・

車の乗っている間は気が付かないが、自転車に乗ってみていかに車の運転が乱暴な人が多いか身にしみた。

 

そんなに急に幅寄せしなくてもいいのではないかと思う。

左折のときなどは自転車の確認が不十分だ。

後ろから、早く行けとプレッシャーを感じる。

明らかに大きい車輌で威圧されている感じだ。

 

また、路面はぼこぼこになっている。

トラックか何かの轍だろう。まっすぐな道でもふらついてしまう。

 

エコの推奨をするなら、もう少し自転車への優遇をしてもいいと思う。

専用道路など増やせば健康ブームとあわせてもっと利用者が増えるはずだ。

実際、そんなに長い距離でなければ渋滞混雑を考慮すれば自転車のほうが早く到達するケースが多いのではないか?

 

自転車・・・健康にはいいが、天候には弱い。

 

明日は雨。やはり自動車通勤か?

せめて少しの間は、自転車の方にやさしい運転をしようと思った。