
プロ野球

今年のプロ野球パリーグが面白い。

当初、ソフトバンクの独走かと思っていたが、日本ハムの猛追で優勝争いを演じている。

ファンを飽きさせない面白い状態だ。

 

一方、セリーグはどうか?

広島と巨人の優勝争いだと思っていたら、いつの間にか広島の独走だ。

マジックも一桁まで減っている。

確かに広島の躍進には目を見張るものがある。

優勝するチーム特有の神懸かった強運が感じられる。

何年もかけていいチームに仕上がったと思う。

 

しかし、巨人のていたらくはどうしたものだろうか?

優勝の見込みが少なくなったとたんにプロとは思えないミスの連発だ。

プロならお金を払って見に来たファンに手を抜いたようなプレイをしてはいけない。

ファン目線を忘れたらプロではない。

 

色んなスポーツがどんどん出て来ている。

真剣さを忘れたスポーツはそのうち他のスポーツにとってかわられる。