
隣の国のはなしだけれど・・・

f:id:hayamasakun:20160728175622j:plain

日本のまわりには迷惑な国があって大変だ。

その中で、今日は一番、領土の大きい国の話。

 

まもなくG20が開催されるので、工場を停止したり通行を規制したりで国民は混乱しているらしい。

そういえばオリンピックのときも万国博覧会のときも同じだった。

そうしない空は青くならないのだろう。

 

開催中はいいとしても、終われば元に戻る。

思うに、誰も元に戻った姿が正常だとは思っていないはずだ。

必ず住んでいる国民の健康に悪い影響がでる。

 

大きな軍艦をつくるのもいいが、本当に国のことを思うなら、取り繕って海外の要人を招かなくてもいいような国つくりをしたほうがいいと思うのだが・・・

その国の人々は何も思わないのだろうか?

経済が繁栄するためのステップと思っているなら大間違いだ。

過去にその経緯を積んで多くの犠牲者を出してきた他国の歴史がある。

歴史を直視する、歴史に学ぶというのは、そういうことではないのか?

 

日本も決して人事ではない。

あの悪魔のような粉は、絶対に日本国民の健康にも悪い影響を与えている。

出しているところは何の言い分も聞き入れないようだが、これは立地条件が逆っだり、地球の回転が逆ったりするとどうだろうか?

他の国は日本のように甘くはないと思うのだが・・・

 

G20そんなことも話し合って欲しいものだ。