事実

f:id:hayamasakun:20160812133130j:plain

 

世の中、なんとなくわかっている事が多いような気がする。

知っていること。知らないこと。理解できない事。知らされていないこと・・・

いっぱいあると思う。

世の中には知らなくてもいいことがあるとは思うが、知らさない方がいいと思っている人も多い。

事実なんて、所詮、どこかの作り物。

 

 あり得ない話と前置きして言えば、仮に宇宙人が確保されていても一切情報は公開されないと思う。人々がパニックになるかもしれないからだ。

 

あり得る話とすれば、たとえば・・・

あまり騒ぎにならないが、PM2.5は浮遊する前と後で、到達する地域の発病率などは変化はないのだろうか?

 

あんなものが大挙して押し寄せてきて平気なはずはないと思う。

先日も書いたが、プロ野球のボール。絶対、もとの飛ぶボールに戻っている。素人目にも一目瞭然だ。

 

周知の事実というのもある。しかしこれが正面から正式に議論をすると厄介なことになる。

自動車の燃費偽装。こんなの水増しに決まっていると思ってみんなみていたはずだ。しかし正義論の前には何も出来ない。

 

高校野球トトカルチョ。本職が商売でやるのはもってのほかだが、身内でこっそりやるのはうるさく言う必要があるのだろうか?

そんな娯楽も道徳論の前には何も出来ない。

そのうち公務員や名企業の人はゴルフのニギリも、マージャンも出来なくだろう。

 

何が事実で真実か・・・神のみぞ知る!