サービスも商品のうち

f:id:hayamasakun:20160809145903j:plain

 

世の中、デフレブームで何でも安かったらいい、と思っている人が多い。

しかし、ほんの少し高いけど、この店ならまた行ってみたいと思うこともあるはずだ。

激高の、高さを売りにしている店は別としても、普通のコンビにでもちょっとした心遣いがあるかないかは、大きな差だ。

コンビニの例で言えば、暖かいものとつめたいものを一緒に買ったとして・・・

・黙って同じ袋にいれる場合

・聞いて分ける場合 (聞き方にもよるが・・・)

・黙って別の袋に入れる場合

どれが感じがいいだろうか?

 

たぶん、コンビにではマニュアルが存在すると思うので、どの店員も一通りの教育は受けているはずだ。

それを徹底できるかどうか、また少しばかりも思いやりのスパイスを加えられるかどうかは、その店の実力になるのではないだろうか?

 

私はよく知らないが、都会ではどんどん外国人の店員さんが増えて来ていると聞く。

おもてなしの接客は、日本の大きな財産だと思う。

これらの伝統は延々と未来につないでもらいたいと思う。

そんなにコストに転化されずに・・・