訪日外国人

f:id:hayamasakun:20160805145433j:plain

最近、訪日外国人の消費が減ったとニュースで言っていた。

どうも、近頃は外国人のお客さんに対して神経質になりすぎではないかと感じてしまう。

 

すぐ昔と比較して申し訳ないが、私の幼い頃は田舎では外国人は極めて珍しい存在だった。

どこかに外人がいると聞けば見に行ったもんだ。

 

今や少々の田舎では外国人なんて珍しいものはない。むしろ都会に行けば、外国人のほうが多いくらいだ。

 

日本には観光客を呼び込む要素は山ほどある。

四季があり、安全が確保され、そこそこ便利で、何より日本人のおもてなしの心がある。

放っておいても人は来る場所だ。

 

あとは入れ物と言葉・・・これさえあれば、鬼に金棒かも知れない。

 

外国人に日本の文化に触れてもらう。大いに結構!

訪日される外国人に振り回されて、自分たちの本質を忘れることはあってはならないと思う。

 

リオのオリンピックが始まった。

4年後・・・ 東京はどうなっているのだろうか?