売れるもの

f:id:hayamasakun:20160715185153j:plain

 

テレビで宣伝しているもので売れるもの。

 

① 毛が生える

ハゲは男にとって不幸らしい。私はそうは思わないが、私の周りの少し薄くなった連中たちは、風呂場にたまる抜け毛をみて泣いている。基本的にそんなに即座に毛が生えてくるわけなどないと思うが、少しでも効果があると聞けば爆発的に売れる。世の中スキンヘッドの人もいるが、こちらのほうが潔くてかっこいいと思うのだが…

 

② 痩せる

長年蓄積した脂肪はそう簡単になくなったりするはずがないのだが、痩せると聞けば売れる。それも簡単に痩せるとなればなおさらだ。運動器具、食材、少しテレビで取り上げればあっという間に品切れになる。簡単に痩せる事は、簡単にやめることにつながり運動器具は放置され、食材は廃棄される。

 

③ 若返る

薬を飲んだり、化粧品を変えてそんなに簡単に若返るはずがないのだが、皆さんすぐ購入しようとされる。年齢なんて人生の積み重ねだから、そのままでこそ味があるのであって、ごまかしの年輪なんて嘘の人生みたいな気がする。どうしても若返りたい人は浜辺でカメをいじめている少年を探すことだ。

 

これらのいずれも比較的高価なものが多い。少し税金が上がると血相を変えて怒り出すが、こんな出費は笑顔で許せる。これらは夢を求めているのだから、しょせん宝くじのようなものかもしれない。だから誰も効果がなくても怒ったりしないのだろう。