報道

f:id:hayamasakun:20160714182103j:plain

 

中国でも日本のテレビ番組がみることができるらしい。たぶんNHKの衛生放送だと思う。

 

ニュースで天安門事件などが放映されると、たちまち映像が映らなくなると聞いた。

 

ネットでも、検索禁止ワードが結構存在して、政府にとって不適当な項目は削除されると聞く。

 

かわいそうな国だ。

 

しかし、自分たちはそうではないと言い切れるのか、疑問になる。

 

ある特定の事務所のアイドルのスキャンダルが表に出てこなかったりするらしい。テレビ局も商売だから、当然、損得を考える。

 

テレビ局だけなのだろうか?

 

メディア全体として、利益を追求して報道を進めていないといえるのだろうか?

 

同じ記事でも、産経と毎日、朝日では全然記載の方向が異なる。

 

民意を誘導されていないと言えるのだろうか?

 

それに・・・

 

知らなくてもいい話も大げさに報道されているような気がしてならない。

誰が不倫しても、連日連夜、そんなに大騒ぎしなくてもいいと思うのだが記事が売れるし、視聴率が稼げるからそうはいかない。

 

本当に知りたい事が、きちんと伝えられているのか疑問だ。

 

中国の報道とは、目くそ鼻くその関係かも?