代表選挙

民進党の代表選挙の公示がなされた。 まったくをもってもりあがらない。 何故か? 期待がもてないからだろう。 そもそも論として前原さんと枝野さんが同じ政党に所属していることすら違和感満載だ。 代表が終了したら、どちらかのグループが袂をわかって出て…

名球会

先日、巨人の阿部選手が2000本安打を打った。 阪神では鳥谷選手が後少しまで迫っている。 しかし、投手で基準を満たしそうな人は中々登場しない。 ボールが飛ぶようになって、投手の分業が明確になっても昔の基準は変わらない。 金田さんが投げていた頃のよ…

病気?

マラソンの日本代表にもなった人が万引きで逮捕された。 世間の評判はとてもいい人のようだし、物を盗まないと生活できない人でもなさそうだ。 スリルを求めての犯行なのだろうか? もちろん人の物を盗むのはいけない事だが、こんな事でしかストレスを発散で…

また.....

またスペインでテロがあったらしい。 普通の車が凶器となって襲ってくるのだから防ぎようがない。 テロリスト達に何の意図があって、こんな事をするのか理解に苦しむ。 時も時。 アメリカでは白人史上主義の話が騒動になっている。 色んな恨みや憎しみが重な…

お盆休みも終わって

お盆休みも終わってサラリーマンの皆様は職場復帰の頃だと思う。 山の日なども設定されて、そこそこ大型連休のところも増えたのではないだろうか? 最近の兆候としては、お盆はお墓参りよりも海外への旅行などが主流になりつつある。 家族とか、先祖とか縦の…

ボクシング

昨日は衝撃だった。 なんか変な胸騒ぎはしていたのだが、まさかTKOで山中選手が敗れるとは思わなかった。 かなり残念! 試合後の様子を見ても、そんなにダメージがあるとは思えない様子だし、やはり記録への重圧があったのだろうか? たぶん、普通の試合なら…

あまり報道されないけれど

北朝鮮の船が日本の領域に入って根こそぎ魚をとっているようだ。 一方で経済制裁といいつつ、こちらは野放しのようだ。 北朝鮮だけではないみたいだ。 中国の船も平気で日本の領域でしたい放題のようだ。 日本の警備はきわめて甘く、決して手荒な真似をしな…

世界の壁

朝早くからゴルフを見ていたのだが残念だった。 今回はメジャーがすぐ目の前にあると思っていたのだが、流石にに壁は高かったようだ。 ゴルフもテニスも日本選手が大きなタイトルが狙えるところまで来た。 結果が出るのはもう少し先なのかもしれない。 スタ…

CG

コンピューターグラフィック。 最近の映画はここまで来たかという感じになって来た。 どこまで加工した映像なのか、見分けがつかない。 迫力という点では、前から比べると凄い進化だ。 今後の映画はCG無しでは考えられない。 アニメーションも画像が進化して…

今年の目標

もう既にお盆になった。 今年は何か目標を定めてチャレンジしたい。 さて何をにチャレンジするかと思ってはじめたのが、映画を真剣に見て見る事にした。 まず今年中に邦画百本の鑑賞を春先からの目標とした。 以前は映画館で映画を見るなんてあんまり考えな…

マニュアルにないもの

よくDVDを借りに行く。 受付の若い人達、多分バイトと思われる人達が対応をしてくれる。 男性、女性ともにおられるのがだが、見ていて面白い。 対応の会話が同じなのは何かのマニュアルによるものだろう。 しかし、文言を間違えも必死でわからず、レジで…

世界情勢が不安になってきた

我々にはわからない色んな裏の話が山ほどあるのだと思うが、それでも世の中は危険な背景がいっぱいだ。 指導者を間違うと危険な状態に陥る事は、ここ数年、顕著に表面化してきた。 アメリカ、世界の警察官が世界のゴロツキに変ってしまった。 品も情けも知性…

不倫さがし

いつの報道をみても、この手のネタは尽きないようだ。 日々、色んな人が登場して紙面をにぎわしている。 こっぴどく叩かれる人、うまく逃げ切れる人、そして・・・記事にもならない人 何をしたか? が問題ではない。 記事が売れるかどうか? 記者会見で釈明…

野分けのまたの日

もう少し季節が進めば涼しくもなるのだろうが、夏は台風の次の日でも暑い。 清少納言は味わいがあるようなことを言っていたが、今のご時勢は悲惨な爪あとしか残っていない。 悲しい数字と無残な映像だけが繰り返し報道される。 恐ろしいのは、爪跡どころか、…

失言大臣

内閣改造をして二日。 今回は慎重に人選をしたはずなのに... 官僚の作った書面を読むだけだとか、自分は素人だから、とか。 大臣以前に議員として如何なものかと思う。 それ以上に社会人として如何なものか。 麻生副総理のように、洒落っけをだそうとして失…

8月6日

あまり報道はされなくなった。 今日は8月6日。 広島に原子爆弾が落とされた日。 現在、色んな危険性を秘めた問題が行っているが戦争の悲惨さを伝えるのは今日だと思う。 人類の作った数々のもので、一番悲惨なものは核兵器だと思う。 二度と同じ過ちを繰り…

AI

AIの進化が凄い。 色んな競技で人間に勝ちはじめたのは先日も記載した。 しかし... その進化は驚くべき領域にまで至っているようである。 中国で共産党万歳とAIの端末と会話したら、完全な悪口の返事があったらしい。 中国で、人間はできない事だ。 ついにAI…

内閣改造

安部内閣で大臣方の入れ替えがあったようだ。 ひと昔は派閥の要請を聞く、聞かないがメインで何ができるかは二の次だった。 今は何が強いかが、ある程度見えているようで面子を見ていても面白い。 新人を起用しようとすると、身辺確認をしておかないと危険だ…

野良犬

最近、鹿や猪、熊の出没が話題になっている。 ゴルフ場などでは平気で鹿が住み着いているし、猪に荒らされたファアウェイを見ることもある。 動物が平地に降りてきている感を満喫する。 そう言えば、見なくなったものとして野良犬や野良猫はめっきりお目にか…

マラソン

24時間テレビのマラソンランナーが誰かと話題になっている。 今年は当日発表らしい。 別にどうでもいいのに。 そもそも番組の構成自体が疑問だ。 何のためのチャリティか? 資金の集め方は他にもあるだろうに。 マラソンも半ばマンネリ。 努力の状況を刷り…

マネキン

お昼に会社で昼食時にテレビを見ていた。 昼食をとりながらなので詳しく見ていたわけではないが、マネキンのつくり方などを放映したようだ。 マネキン・・・・このご時世、いまだ健在なんだと実感した。 今やスマホアプリで色んな細工ができるので、服の装飾…

悲しい体質

夏はビールだ。なんと言ってもあの一杯目が特に良い。 とは言いながら、一杯ですまないのでビールではなく発泡酒。 何が一番低価格なのかを追求していったところ、イオン トップバリューのプライベートブランドが一番安いのではないかという点にたどり着いた…

どこからくるのだろうか?

毎年、駆除するのにいつのまにかやって来て住み着いている。 あの黒い物体。 ゴキブリ。 刺したり、毒を持っていたりするわけではないのだが、何か気持ち悪い。 本当に一緒に暮らしたくない生物だ。 またどこかで殺虫剤を撒いておこうと思うのだが、それでも…

受け皿

民進党の蓮舫さんが党首を辞任したようだ。 色々建前は言われているが、本当のところは野田幹事長の後任が決まらなかったのが理由らしい。 一説によれば依頼を受けても受けないように、との電話が飛びかっていたらしい。 この時期に辞任するとは政党として無…

夏休み

朝、通勤していて何故か順調に車が進むと思っていたら学生たちは夏休みに突入しているのだとわかった。 彼ら、特に小学生などが通学していると信号でも右折、左折はなかなかできない。 大勢で横断歩道を渡っているし、旗当番のお母さん連中も強敵だ。信号が…

夏真っ只中

夏真っ只中 少し動くだけで暑い。 本当に身体の中にはこんなにも水分があったのかと思うほど汗が吹き出てくる。 実際暑いのだが、それを更に盛り上げてくれる面々がいる。 蝉の連中だ。 あの声を聞いていると、夏の真っ只中を感じる。 木に止まって一心不乱…

環境問題

2040年には英国やフランスでガソリン車が販売できなくなるとの事。 いずれ欧州全土に広がっていくに違いない。 今の大統領が元気なうちはアメリカには波及しないが、いずれ米国へも広がっていくだろう。 環境への配慮は年々厳しくなっていく。 現在の気候を…

国会中継

ニュースで国会中継の一部を放映していた。 今回の召集も如何なものかと思うが、国会議員の資質も嘆かわしい限りだ。 能力のあるなしは別にして、仮にも一国の大臣に対して罵倒したり、上から目線で怒鳴りつけたり。 かと思えば、人の話の途中でやじったり。…

台風

梅雨があけたと思ったら、あちこちで台風が出来てきた。 日本に上陸するかどうかは別として、日本列島付近には4個の台風が発生しているようだ。 これから寒くなるまでの間、台風の恐怖とともに生活していくことになる。 あまり気分のいいものではない。 台…

ごみ箱

道路に吸い殻をばらまいているのを見かける。 交差点などで見かけるのだが、信号待ちの間に道路に捨てているのだろう。 言うまでもないが道路はごみ箱ではない。 思えば煙草を吸いながら、窓を開けて灰を道路に捨てて運転している人も多い。 自分の車に灰皿…

年齢

本日、七十代の人二人とゴルフをした。 今日のこの酷暑。 普通にしているだけでも大変なのにゴルフとは、と思っていたのだが、何の何の... お年寄りが一番元気だ。 お昼の食事も私はビーフカレーだが、彼らはカツカレー。 私はカートで移動でも、彼は徒歩。 …

スケジュール表

仕事柄、人にお会いしたり、会議の予定があったりでスケジュール管理は緻密にしなくてはならない。 スケジュール管理アプリを利用したりしているのだが、複数の端末で利用しようとするとうまく同調せずに困ったりする。 結局、紙の手帳が一番信用できたりし…

週刊誌の広告

新聞を読んでいると週刊誌の広告が掲載されている。 時々疑問を感じる。 新聞本体は、かなりの裏づけ確認と情報ソースのチェックなどをしていて、掲載内容には信憑性をもたせている。 報道の方向性でスポットライトの当て方に疑問がある場合もあるので、必ず…

カルテル

またカルテルの話が新聞に取り上げられている。 今度は大手の百貨店だ。 いつも定期的にこの手の話は出てくる。 大手企業はコンプライアンスの研修など、繰り返し行っているに違いないのに結局、こんな風になっている。 日本は本音と建前の国だ。 しかし、本…

巨人ファンとして 野球ファンとして 言いたい

山口俊投手が酒を飲んで警備員ともめて本日の登板を回避したとの報道がある。 現時点において真意は定かではないが、事実としたらなんとふがいない行為であるか? 彼は今年FAで巨人にやってきて、前半戦もほとんど戦力にならず、ようやく一人前の仕事がで…

真夏のゴルフ

暑い。 倒れそうだ。 本来はゴルフの予定ではなかったのだが、諸般の事情でコンペに出場せざるを得なくなった。 とにかく値打ちがある一日だった。 少し曇りの天気だったが、顔は日焼けでひりひりとする。 ペットボトルを凍らせて持って行ったのだが、思うよ…

ゴルフウェア

アメリカの女子ゴルフツアーで短すぎるスカートが禁止になった。 確かに最近は女子ゴルフ中継も何がメインがわからない。 美人、ミニスカがもてはやされて芸能人扱いになっている。 そもそも論だが、ゴルフは紳士淑女のスポーツでマナーにはうるさい。 特に…

オールスター

プロ野球は中休み。 オールスターの真っ最中だ。通常のゲームと違って完全にお祭り騒ぎの状況だ。 ある意味、それはそれで面白いのかもしれないが個人的には盛り上がりに欠ける。 投手はストレート、三振狙い。 打者の本塁打狙い。 途中からはMVP狙い。 野球…

暑い

暑い。 夏が本番になってきた。 こんなに暑いとは.... 先日、暑いからと言って下着素顔になったおばさんが逮捕された。 おばさんの気持ちもわからないではないが、人前でおばさんが下着姿になられたら、周りの人間はもっと暑くなる。 お姉さんだったらどうか…

かまっておばさん

こんなニュースなんて取り上げなくてもいいのに、と思う。 かまっておばさん。 少し前の泰葉。 最近の松居一代。 めったな事は言えないが、精神に異常を来しているとしか思えない。 騒ぎなればなるほどお喜びのようだ。 何をしたいのやら。 どちらも一線を離…

落下物

ニュースをみて驚いた。 ゴルフ場で飛行機が落ちてきた。 そう遠くないゴルフ場なので、本当に驚いた。 まずラッキーなのは、ゴルフ場までうまく操縦できたこと。 平日なのでプレイをしている人が少なかったこと。 たまたま、人のいないところに着地できたこ…

勧善懲悪

たまに水戸黄門の再放送などを見てしまう。 この手の番組はいい。 勧善懲悪、悪い奴は必ず懲らしめられる。 我々の幼い頃の教えはそうだった。 お天道様は見ているとか言って、悪事を働くものの行く末は決まっていると教えられた。 オッサンになるまで生きて…

世界文化遺産

また文化遺産に日本の遺跡が登録されたようだ。 これで20数箇所が登録された事になるらしい。 登録地の皆様は大喜びの模様。当然のことだ。 しかし・・・ こんなに文化遺産増えてしまうと、どこか登録地でそうでないかが不明瞭になってしまう。口の悪い言い…

うっとうしい

早く梅雨があけないかと切実に思う。 ムシムシするし、かと思ったら大粒の雨が降るし。 そうしたらおもいっきり太陽が出てきて気温が上がる。 何かスッキリしない天気だ。 休みだというのにどこにも行く気がしない。 早く梅雨があけてくれないだろうか。 庭…

リサイクルショップ

ゴルフ道具がいつの間にか増えてしまっていた。 もしかしたら、また使うかもしれないと思って物置に置いていたのだが物置が手狭になってきた。 思い切って処分しようと思っていたところ、偶然にも買い取り強化キャンペーンの葉書が届いた。 さていかほどにな…

七夕

この年になって短冊にお願いごとをかくことなど無くなってきた。 お願いすることがないのか? しても無駄だと思うのか? 成果は自分で掴み取るのものと思っているのか? 最後のは絶対ありえない。果報は寝て待つタイプだ。 それでは今、あえて願いごとをあげ…

災害

九州地方で豪雨。 この間から九州は散々な感じになっている。 この豪雨も予報では鳥取、島根の付近が大変とのことだったがいざ蓋をあけてみると九州方面だったようだ。 これだけ情報処理が進んだ世の中でも予想できないのか? 特別警戒警報など発令されたよ…

一年間

何やかやと、しょうもないことを書きなぐってきたが気が付けば一年が経過した。 一日、アップが上手にできず翌日に持ち越したこともあったが、毎日、なにやかやとくだらない御託を並べてきた。 継続は力・・・らしいが力になったんのだろうか? こうして毎日数…

我慢の限界 

というほど大したことではないのだが、ついに暑さに負けてしまった。 昔を思い出し、どこまでクーラーなしで耐えれるのか、踏ん張っていたのだが、ついに昨日の夜に力尽きた。 暑さもさることながら、むしむし感には勝てなかった。 梅雨のえげつないところだ…

関東の話ではあるけれど・・・

関西に住んでいれば直接関係のない話かもしれない。 東京の都議会選挙で都民ファーストの立候補者たちが軒並み当選していた。 都議会占拠というところか? 何点か驚きの点がある。 こんなに簡単に議席がひっくり返るのかという点。 前日まで世論調査は自民党…