読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうなるのか?

まさか、と思っていたがまたミサイル発射。 状況はどんどん悪くなっていく。 どちらも振り上げた拳の下ろし所がわからなくなってきた。 もう武力行使は避けられない状況かもしれない。 Xデーが近づいているのかもしれない。 中国の調整がよく見えない。 あれ…

さて・・・GW

ゴールデンウィークに突入する。 今年は1日、2日が出勤日だが、ここを休むと9連休。 私は9日も休むと会社に行きたくなくなるので、カレンダーどおりに出勤することにしよう。 なんと今年は天気にも恵まれているようで、予報ではほとんど雨の気配がない。…

スマホだらけ

昨日の出張の際に電車に乗ったのだが、あたりを見回すと7割近くの人がスマホをいじっていた。 普及している感は感じていたのだが、こんなに多くの人が熱中しているとは少し意外だった。 ゲームをしている人。ニュースみたいなの見ている人。音楽みたいなも…

神戸へ出張

今日は神戸へ出張。説明会みたいなものに参加したのだが、よくわからない。 役立たない出張だ。 残念なことに雨模様。 ついでにその辺を探索してみた。 震災を忘れないように、慰霊の搭が建っている。 命の火というらしい。 少し向こうに目をやれば、高層ビ…

CMの打ち切り

最近に始まった話ではないが、CMが視聴者からのクレームで打ち切りになるケースがある。 先日もトランペットを吹いている人にぶつかるシーンが危ないとかのクレームでサイダーのCMが打ち切りになった。 全員がそう思っているのだろうか? 一部のクレーマ…

明日

隣の国の話題がにぎやかになってきた。 どう考えてもありえないような話題までワイドショーで取り上げるので、混乱が増している。 東京にミサイルが落ちるとか、大阪に落ちるとか・・・ 米軍基地は攻撃の対象になるだろうが、武力行使を行わない日本の都市を狙…

白昼堂々

博多の強奪事件だが、即座に犯人が逮捕されるものかと思っていたが、捜査は難航しているようだ。 振込みが主流のこの時代、三億円からのお金を現金で持つことは珍しい。 事実を知っている人は限られているのではないだろうか? 防犯カメラが網の目のように張…

邦画

レンタルのDVDを借りて見ているのだが、日本の映画はやたら漫画が原作であるものが多い。 だいたい旬の女優さんを使ってうまく作品を作るのにはいい素材なのだろう。 そこそこ面白いから、つい見てしまう。 有村架純とか広瀬すずとか土屋太鳳とかうまく住み…

自己責任

大女優の娘がホストにはまって散財しているとのニュースが流れていた。 最後は3万円のお金で警察沙汰とのこと。 結局、自分がコントロールできない人なんだと思う。 お母さんは、大女優だったのでそれなりの財産は残っていたのだろう。 それを使い果たして…

聖人君子

また国会議員が女性問題で役職を辞任した。 週刊誌のスクープによるものだ。 国会議員だから聖人君子であると思っている人はいないと思うが、報道のあり方はそうだ。 国の方向性を定める仕事に就くひとが、そんな不謹慎な人でどうするのか?と言わんばかり。…

詐欺

若作りというか、無謀というか、身の程知らずというか・・・ 適当な投資話で金を集めて、詐欺まがいのことをしていた女性が捕まった。 そこまでなら、よくある話ですむが、この女性62歳にして38歳と言っていたというからワイドショーは喜んでネタにする。 …

姫路城昨今

昨日、何年ぶり、いや十何年ぶりに姫路城に登ってみた。 近所にいるとあまり行く気力が満たない。 親戚のご案内で登ってみた。 平成の大修理以降初めてだ。 入場料が高騰している。1000円になっていた。 びっくりした。価値があるのかどうか・・・ 人が多い。 …

コメンテーター

北朝鮮の問題や女児殺害事件でワイドショーが賑やかになっている。 そもそもワイドショー自体の存在がいかがなものかとは思うが、前者の場合は問題を掘り下げて解説してくれる点は良いことだ。 ここに出て来るコメンテーターというのもいかがなものかと思う…

カウントダウン

緊張感が高まって来た。 この状況下においてもミサイルを発射する。 国の事など考えていないのだろうか? さいわい、失敗してすぐに沈んだという報道だが、失敗か撃ち落とされたのかはわからないだろう。 このままで終わる首領さまではない。 次の手に出た時…

月給

春闘の時期は終了した。もしくは現在、交渉中の会社もあるかも。 もしかしたら、社長の一声で給料が決まる会社も。 最近、少しベースアップという言葉がちらほら出て来たが、少し前は給料がどんどん上がるなんて夢のような話だった。 デフレという言葉が染み…

世も末・・・

ベトナムの少女が無残に殺害されて数日が過ぎた。 今の時代、この手の事件はすぐ犯人が捕まるだろうと思ってはいた。 監視カメラとかドライブレーダーとかで、時間の巻戻しはいくらでも可能だ。 しかし・・・ 捕まってみればPTA会長だったとは・・・ 世も末の話だ…

指名料

人気美容師さんになると氏名料が発生するらしい。 それも、腕のいい人になるほど高いとのこと。 道理でカリスマ美容師と呼ばれる人々が豪華な生活をされているはずだ。 夜のお店でも指名という制度はあるが、私の知っている限りでは個人で差がある聞いた記憶…

イントネーション

この時期は新入社員が多いせいかもしれないが特に感じる。 電車に乗っていると、少しイントネーションが違う会話が飛んでいる。 そう言えば、会社で同じような話方をする人がいるなあ、とつい思ってしまう。 出身地が同じなのだろう。 少しほっこりしてしま…

芋不足

昨年に北海道を襲った台風の影響でジャガイモ不足になっているとの事。 おかげでポテトチップの生産に影響が出ている。 知らなかったのだが、ジャガイモも生産時に野菜用やでんぷん用などに分けて生産されるらしい。 他の用途のものはポテトチップにできない…

腰痛

ここ数日、ゴルフのラウンドだの観戦だのと歩き回っていたら腰に痛みが発生。 過去に経験したぎっくり腰の一歩手前のような状況だ。 日頃、運動もろくにしていないくせに、急激に何かをしようとすると、こうなってしまう。 年齢も増えていって、昔のような体…

スタジオアリス

今日はゴルフ観戦。 朝は雨が残り少し肌寒いが、たくさんの人が見に来られていた。 季節は最高の時期だ。桜が満開だ。 ここの観戦のお土産はこちら... 毎年、色違いのものを作って渡してくれる。 明日以降、あちこちのゴルフ場にこの帽子を被った人が現れるの…

平和

今日は会社のコンペ。 ラウンド中は雨も降らず、桜の木を横目にゴルフ。 平和な一日だ。 遠く離れた国では、色んな勢力が入り混じって交戦の最中だ。 普通に銃弾が飛びかい、建物が崩壊し、人が死んで行く日々。 日本に住んでいれば想像すらできない。 平和…

IDとパスワード

パスワードの使いまわしは危険です、と言われそれなりに工夫はして設定しているつもりだ。 最近はいろんなものにパスワードが必要になってくる。 設定時はいいのだが、忘れたときは悲惨だ。 何がなにやら、状態に陥ってしまう。 パスワードを忘れたときの質…

花の色はうつりにけりな...と小野小町さんが歌ったようだが、和歌で花と言えば桜だそうだ。 今日、車で移動していると、桜が咲いているのを見かけた。 つい数日前までは、そんな兆しはなかったのだが、自然とは凄い。 桜は日本の文化だ。 咲き誇るという言葉…

未熟者!

復興大臣さんがマスコミに突っ込まれて、キレてしまったようだ。 案の定、キレた場面だけがどこの放送局でも繰り返し放映される。 わけのわからないコメンテーターが「それはいけないですね。」と騒ぎたてる。 決してほめられた対応ではないと思うが、それ以…

きな臭さ満載になってきた

韓国の大使が日本に呼び戻されていたのが、昨日、韓国に戻った。 特に慰安婦問題に進展があったわけでもなく、日韓の関係が修復したわけでもない。 大統領選に向けての情報収集との報道だが、鵜呑みにしていいのかわからない。 近日の北朝鮮をめぐる一連の流…

愚痴っぽくなるのだけど・・・・

愚痴っぽくなるのだけど、言わずにはいられないので・・・・ 朝、病院に行った。 普通に車で走れば30分くらいの距離なのだが、通勤時間にかかるとゆうに1時間以上かかる。 それを避けて早めに・・・ 朝、7時前に家を出て7時40分ごろ病院到着。 8時から受付。 診察…

広告には罪はないのだろうか?

旅行会社の倒産が話題になっている。 報道に依れば申し込みをした人への返金は絶望的と言われいる。 安い旅行会社へ申し込みをすればリストがあるのは当然かもしれないが、日本経済新聞など、一流の新聞社に連日広告が載っていれば信用するのは当然だ。 昨年…

また不倫報道

今日はエイプリルフール。 しかし、嘘ではなさそうな話。 今度は渡辺謙さんが不倫の報道。 ほっといてあげればいいのに、と思う。 奥さんも闘病中なんだから、わざわざ騒ぎに巻き込んで誰が得をすると言うのか。 出版社だけだ。 昔は映画スターはこんな話は当…

プロ野球開幕

今年はWBCが開催され、高校野球で盛り上がり、そして今日からプロ野球が開幕だ。 なんか野球だらけの春になった。 家に帰って、テレビをつければ野球中継をやっていると、春の訪れを感じる。 なんせ、野球のシーズンは寒くない。 野球が終わると冬の訪れを感…

変な人

季節の変わり目だからかもしれないが、変な人を時々お見かけする。 先日も会社の近所で、なぜか節分の鬼の面を被って、タブレットを片手に踊っている人をおみかけした。 何も他人に危害を加えるわけではなく、大きな声を出して踊っておられただけだ。 世間か…

役者魂

有村架純さんがNHKのドラマのために3kg体重を増やしたとニュースで言っていた。 その辺が世間の女子にはご不満らしく、ネットで反感をかっているようだ。 他の女優さんも美人系の女優さんは、遅かれ早かれ反感をかう。 世間はうらやましいものは嫌いなのだ。…

心のある国それとも豊な国

外国人が財布を落としても返ってくることに驚嘆の声を上げているらしい。 確かに、ネコババする日本人は少ないかもしれない。 先日もスーパーのカゴを入れるカートにかばんらしきものが引掛けてあったが、見た人がレジの店員さんに当たり前のように渡してい…

下世話な話

先日、喫茶店でお茶を飲んでいたら、後ろの席でなにやらもめているような感じがあった。 人間、不思議なもので、そんな話は耳を大きくして、つい聞いてしまう。 なにやら、おじいさんの遺産でもめているらしくて、金の分配で議論になっているようだ。 泣きな…

ネットニュース

毎週、特に予定がないかぎりサンデーモーニングは見るようにしている 番組の思想からニュース関連のコーナーは見ない。 唯一、スポーツコーナーだけを楽しみにしてみている。 張本さんの独特の意見が売りの番組だ。 ゲストが来ても年齢構成の関係上、厳しい…

コンペ

暖かくなるとゴルフの予定が増える。 今日は職場のコンペ。 同じゴルフ場に別の職場コンペもあったりで、シーズン到来を実感する。 ゴルフ場には気まぐれな神様がいると思う。 バンカーに入り始めると、変なキックをしてでも入る。 これが誰のところに移動す…

スポーツ漫画

週刊少年ジャンプで、ゴルフをテーマにした作品の連載がスタートした。 少年誌でスポーツ漫画が取り上げられると競技人口が増える。 我々の小さい頃はスポコンブームで、巨人の星、あしたのジョー、アタックNo1、エースをねらえなど名作が目白押しだった。 …

また、テロ?

英国で、またテロがあったようだ。 このようなことをいつまで続けるのだろうか? 犠牲者はいつも一般の罪の無い人たちだ。 日本人は遠い異国の話としか見ないが、いずれ日本にもこのテロの波は押し寄せてくる。 その時は、まだ何の備えもできておらずに、大…

レンタルDVD

近所にレンタルショップが新設したせいで、最近はよくDVD鑑賞をしている。 なかなか心にしみる作品が多い。 この3連休で見た作品といえば・・・・ ①永遠の0 日本人としての心を揺さぶられる作品だ。特攻とテロを同等に語る若者とそれに憤慨する三浦春馬。この辺…

百条委員会

自分の住んでいる県ではないのだが、何をしているのだろうかと逆に心配になってしまう。 都議会というところは機能していないのか? もともと自分達が決めたことを、証人を呼んで根堀り葉堀り質問している。 今、そんなことをするくらいなら、以前にもっと突…

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、とか言うが今日がお彼岸。 今日は昼間は20度を越えていた。 確かに寒さも峠を越してきたみたいだ。 最近は年に数回しかお墓参りに行かないが、お彼岸のお墓参りは済ませてきた。 年に数回でも祖先を思う事も必要だ。 これからは飛躍的に…

春の選抜

今日から高校野球が始まった。 初日から有力高同士の対戦があり、良い盛り上りを見せているようだ。 春のイベントだ。 この甲子園に出て来るまでに、様々なドラマがあり、甲子園でも様々なドラマが起こる。 選手達も、ここで注目を集めるかどうかで人生を左…

月例杯

ゴルフの月例杯に出場してみた。 バックティーから回るので、見える景色も変わる。 ショートホールも距離が長くなる。 しかし、パットが良いと思えばショットが悲惨。 ショットがましになれば、スリーパット連発。 きちんと採算がとれるようになっている。 …

春はそこまで

朝、夜明けが早くなってきた。 夕方の日の入りも遅くなってきた。 風はやわらかになって、陽射しはまろやかになった。 全体的、冬のとんがったイメージからまろやに変わってきた。 桜のつぼみかもしれないふくらみ見え始めた。 春はそこまで来ている。 花粉…

国益

ようやく日本が地に足が着いてきたときに森友騒動でバタついている。 今度はわけのわからないジャーナリストが登場して、安倍首相を巻き込もうという図式になってきた。 昨日も言ったが、完全にワイドショーのネタになってきた。 安倍さんが退陣したと仮定し…

森友騒動

毎日毎日、この話題だ。 何か方向性がぶれてきたような気がする。 最初は国有地の払い下げの話が、今では過去に会った会わないの話になってきた。 挙句は教育方針がどうとか・・・ 結局、ネタにして自分たちの描いたストーリーに落とし込みたいだけなのか? 国…

親子の絆

最近、ニュースを見ていると毎日のように親が幼子を虐待したり殺したりしている報道がある。 生物として本能的にもっている何かが欠落しつつあるのではないだろうか? 我々の幼い頃も全くなかったわけではないだろうが、最近は特にこのケースは多いと思う。 …

はた迷惑

付き添いで大きな病院に行っていた。 結構、順番待ちで時間がかかる病院なのだが、その待ち時間が苦痛だ。 私の後ろに座っている年配の男性がゴホン、ゴホンと咳を始めた。 我々が診察してもらうのは外科であり、たぶんその男性も外科の来診に来たものと思わ…

今日の一冊 夜行

正直、この作者の事はよく知らなかった。 しかし、独特の世界観を感じる。 また次の作品も読んでみたいと思った。 作品自体非常に読みやすい作品だし、読みだすと一気にページが進んでしまう。 オススメの一冊だ。

あれから6年

早くものだ。 思い返せば、あの日福島に出張に行くはずだったのだが、準備が間に合わす延期になったため難を逃れた。 考えて見れば、自分も被災者になっていたかもしれない。 災害の直後は支援もたくさんあるが、時間の経過と共にだんだん薄れていく。 まだ…