映画の番宣

バラエティを見ていると、普段見ない人たちがコンビになって出ている事がある。 不思議に思って見ていると、映画の宣伝だったりする。 それがいくつもの番組を掛け持ちでまわっていたり、時にはバラエティ以外の番組にでていることもある。 映画の宣伝にはい…

教育無償化

消費税の使用用途を見直して、教育などにあてるという。 高校の無償化も検討されているらしい。 待機児童が減るのはいいことだと思うが、高校まで義務教育化していくのはどうかと思う。 現在の教育制度を見直す必要はないだろうか? まず大学。 入るのは難し…

うたた寝

最近、食事を済ませて転んでいるといつしか寝込んでいる事が多い。 ちょっくら晩酌をするのだが、実はちょっくらではないのかも。 うたた寝は気持ちが良い。 しかし、気をつけないと風邪をひいてしまう。 そう思ってはいるのだが。 夜中に目が覚めると少し罪…

地震

今度はチベットで地震。 この間、中東で大きな地震があったばかりだ。 地学的な事はまったくわからないが、地震は連鎖しているような気がしてならない。 素人なので、思いついたとおり書くと、核実験などをして大きなエネルギーを与えるとどこかにひずみがで…

不思議な話

大相撲の話を再び。 ワイドショーや新聞、雑誌で大騒ぎになってきた日馬富士の暴力事件。 日を追うごとに不思議な事態になって来ている。 何で殴ったのかもあいまい。怪我の具合も不自然。届出の経緯が不明。 そこに多くの人がいたのだから、事実は周知のこ…

ボジョレーヌーボー

今日が解禁日。 ワインの細やかな味の差はわからないのだが、ついつい買ってしまう。 評論家まがいの人がその年の出来栄えについて、あれこれ語っておられる。 私のような凡人は、そんなものなのかな、と思って飲むだけだ。 果して、その評価が正しいのかど…

酒癖

相撲の話。 定期的に暴力沙汰の話が出てくる。 格闘技の世界なので我々の常識とは異なる世界なのかもしれないが、頻度が多い。 今回の騒動も時間軸から見ると表に出ないように手配された形跡も感じる。 今だよくある話なのだろうと思ってしまう。 他にも色々…

寒い

この間、通勤時にラジオを聴いていたら「冬を感じるときっていつですか?」との質問があった。 まさしく今が冬を感じつつあるときだ。 テレビで、この季節最大の寒波だの、最低気温がどうか言い始める。 家では暖房器具が離せなくなり、朝、ふとんから出て行…

独身の日

イベント好きは日本人だけではないみたいだ。 11日、中国では独身の日とやらで、2分で1000億、トータル2兆円の売り上げを上げたという。 この辺が中国の恐ろしいところだ。 もともとこっそりしたイベントをアリババが目をつけて、こんなイベントにし…

処分品

スーパーで閉店近くになると値引きシールが貼られる。 私もよくお世話になっている。 そんなわけであまり色々言えた義理ではないのだが、少し一言。 時には半額シールが貼ってあるが、半額にしても利益が出ると言うことか? それとも最初からある程度売れ残…

インスタ映え

外食をするとやたら携帯で写真を撮っている人がいる。 と言うよりも若者はかなり多い。 何でもインスタグラムにのっけるらしい。 出来立ての料理を時間をかけてバチバチ写真を撮るのは如何なものかと思う。 料理は目でも味わうというが、他人の目でも味わっ…

アメリカ外交

トランプさんの外遊が続いている。 この人は大統領としては不適合だが、ビジネスマンとしては天才だ。 はなから、大統領になってやりたい事はアメリカ製品をバラマクことだけが狙いだったのかもしれない。 日本や韓国には、北朝鮮不安を口にして、気付いたら…

SNS

今日も菅官房長官がSNSの利用についての規制を強化する趣旨の発言をされていた。 大きな事件があると良くある話だが、根本的な解決にはならない。 もっと根本的な対策を検討しないのだろうか? 私個人の意見であるが、最近の事件は人間関係の希薄さからき…

煙草の課税

困ったら煙草の税金を上げればいいと思っているようだ。 段階的に1本3円の値上げを検討している。 段階的にというのが凄い。 煙草は身体に悪い、という建前はあれど本音は税収を増やしたい、との意。 身体に悪ければ一気に3円上げればいい。 これで煙草をや…

ルール改正

合わせて一本復活 他の競技でもそうだが、一部の発言力のある国の主張によってルールがころころ変る。 僻んで言うわけでもないが、大体は日本にとって不利なケースが多い。 スキージャンプのルールもそうだったし、水泳のバサロ泳法もそうだし、バレーも・・・…

貿易不均衡

案の定、米国と日本の貿易が不均衡だという話題が出てきた。 日本の車を輸出するならアメリカで作れ、とのお達しのようだ。 貿易不均衡、何度も耳にした言葉だ。 日本は実質的にアメリカの保護の下に国家が成り立っている植民地のような国だ。 だから、搾取…

ゴルフ外交

アメリカ大統領がアジア外交。 まず最初に日本訪問。 最初にしたことがなんとゴルフ。 友好をアピールするのか、ちょっと視点が緩いのか? さらに松山プロも招いてのゴルフとの事。 男子プロと一緒に回っても、飛距離の差がありすぎてあまり意味はないと思う…

片付け

三連休なので少し時間のある時に片付けをして見ようとした。 そう思って手を付けようとすると、あちこち大変。 十年ほど前に一度スッキリさせたのだが、すっかり元に戻ってしまった。 とりあえず、と置いていた物がどんどん溜まっている。 少しづつ処分をし…

食レポ

テレビで食レポを見ない日はない。 どこの局でも日々何かの食べ物の紹介をしている。 しかし、どうも胡散臭い。 レポーター達は自分の仕事を増やそうとしてか、綺麗な表現を並べ立てる。 どう考えても、食べる前から文言を考えていたとしか思えない。 言葉と…

霜月

11月になってしまった。 朝晩も完全に温度が下がり、今日などは霧が立ち込めていた。 定例のゴミ出しも、一枚余分にはおらないと寒くて大変だ。 夏の台風も難儀だが、冬時期の風邪もこれまた難儀だ。 インフルエンザなど一度かかると数年はあの苦しみを忘れ…

猟奇殺人

理解できる人の方が珍しいとは思うが、一連の猟奇殺人はまったくわけがわからない。 不思議な事に、この手の話は繰り返し出てくる。 犯人もその辺にいそうな普通の人間ぽい人が犯人である事が多い。 今回の座間の事件も詳細はまだ見えてこないが、上記のよう…

ハロウィン

日本人イベント好きも中々のものだ。 近年、ハロウィンなるイベントが定着してきた。 何か人が集まっていると思うと、子供が数人仮装して親御さんたちが楽しそうに談笑している。 完全にイベントに染まっている感じだ。 日本人は本来のイベントも勝手にマイ…

株価

株価が好調だ。 少し前まで日経平均が二万円の壁を越える事ができずに行ったりきたりしていたが、あっという間に二万二千円だ。 衆議院選挙が終われば、静かに引いていくのかと思っていたがそうではないようだ。 日本企業の価値が上がっているのだろうか? …

コインランドリー

ほとんど利用する事はないのだが、今日は急な対応でコインランドリーに行ってみた。 大容量のものも洗えるし、思ったほど高くもないし利用勝手はいい事がわかった。 乾燥機も秋雨前線の元気な時期には大変便利だ。 洗濯の頻度にもよるが、家に本体を購入する…

たんぼの稲が刈り取られ一面がスッキリすると秋も深まったと感じる。 今年はまだ、毎週のように台風がやっているので、少し季節の移り変わりが遅い気がするが、間違いなく冬への移行は進んでいる。 これから風邪だのインフルエンザだの豪雪だのという言葉と…

ドラフト

今日はやはりこの話題。 スポーツだから、ルールだから仕方ないのだろうが、どうしてもドラフト会議なるものは好きになれない。 18歳の少年たちを、利益を追求するためにいい大人たちがくじで競う。 大喜びする大人と、本音は口に出せない高校生。 それをア…

また一言

また政治の話だけど・・・ 下らないが、でも一言いいたい。 希望の党の人たち。 選挙に惨敗した責任を小池さんに追及、とか言っているが、勝手にうじゃうじゃ寄ってきて当てが外れたからと言って文句を言っているようでは政治家としても、人としてもどうかと…

CS

スポーツはルールに基づいて行うのが大原則だ。 だから結果に関して批判するのはよろしくない。 たとえ野球のクライマックスシリーズで10ゲーム以上の差を付けてリーグ優勝したチームが、たった数試合のゲームで日本シリーズに出られなくなっても、それはル…

一夜のアイドル

昨日の夜、スーパーの駐車場の片隅からかすかな声が聞こえた。 なんだろうと思って、よく見てみると隙間の片隅から子猫がこちらを見ている。 わたしを見つけると声のトーンを上げて鳴きだした。 たぶんお腹が空いているのだろう。 どことなく切ない声で、大…

結局、なんだったのだろう?

結局、なんだったのだろう? 大騒ぎしていた総選挙も昨日で終了。 蓋をあけてみれば自民党の圧勝。 希望の党ブームでマスコミを賑わせたが終わってみれば見事に惨敗。 ブームは思っていたほど長くは無かったしマスコミも都議選のような好意的な報道ではなか…