読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

送別会

昨日、お世話になった人の送別会があった。 それなりに趣向を凝らして企画をしたのだが、残念な事が多かった。 お店。 個室を選んだのだが、失敗。 料理は来ない。お酒も来ない。 有名な料理人のプロデュースなのにまずい。 個人。 平気で思い切り遅れてやっ…

不覚!

昨日の話だが・・・ 木曜日は定例のゴミ出しの日。天気も悪く、少し小雨まじり。 ゴミ袋を持ってゴミ置き場に行った。 穿いているジャージのすそのファスナーを、座ってしめていたところ… 「何をしているんですか?」 近所のおばさんらしい。 「すそをしめてい…

私の沼

今週のお題「私の沼」 なんで知らないが、今年から急に映画を観て見ようと思い立った。 深い意味はないのだが、3月に入ったころに急に思い立った。 まず、邦画から見ようと思い、気が付けば、50作品を見終えたところだ。 最初はDVDでいいや、と思って…

姑息な手段

通勤時に渋滞などに巻き込まれる場合がある。 今日などは、特にひどくて通常20分で到達するところを一時間ばかりかかってしまった。 よく見ると、横からどんどん本線に入ってくるので、本線の後部の方は一向に前に進まない。 ひどいのは、横道からどんどコン…

スポコン世代

私の世代は、スポーツ根性物、通称スポコン アニメを観て育った時代だ。 梶原一騎がブームで、巨人の星やタイガーマスク、また他にもエースをねらえ!やアタックNo1が流行した。 この時代は、結果が出ないものは努力が足りない・・・との前提だった。 当時、…

循環

基本的に科学的なことしか信用しないタイプなのだが、時々科学だけではないな、と思うことがある。 人間、バイオリズムみたいなものはある。 それとは別に、何か急にいいことばかりおこったり、逆に悪い事が立て続けにおこったりすることがある。 これらは確…

判定

昨日のボクシングの世界タイトルマッチだが、見ていて不満が残った。 もちろんミドル級の村田選手の判定だ。 採点のルールによるものだろうから、ジャッジに不満を言っても仕方ないだろうが、ルールには不満だ。 結局、プロボクシングの醍醐味はノックアウト…

雑草

庭の植木鉢の整理が続く。 誰が言ったのか、雑草の様に生きなさい、という言葉に今更ながら腹が立つ。 大勢で徒党を組む、遠慮も知らず、大きな顔で幅をきかす。 こんな生き方を誰が推奨するのだろうか? 嫌われもので生きて行けと言っているようなものだ。 …

やりかけ

非常にいい天気だ。 こんないい天気の日はと思っていたら・・・ そういえば、サイクリングに行こうと思って自転車を買ったのに埃を被ったままで放置されていることに気付いた。 体力が落ちてきた、とか勝手な言い訳を自分で作って、自分で納得してやめている。 …

世界観

年齢を重ねてから、(といってもまだまだ若造だが・・)、人それぞれ世界観が異なることはわかり始めた。 当然、育ってきた環境も違うし、価値観も異なる。 そういう人もいるんだな、ということは理解できるようになった。 以前は、無性に腹がたっていた人も、…

タイムスリップ

仕事で必要になって昔のメールをさがしてみた。 ちょうど10年くらい前のメールだが、律儀に保存していたので無事さがしだすことが出来た。 ついこの間のようだが、あれから10年もたつのかとしみじみ懐かしくなった。 また、こんな仕事もしていたんだなと、あ…

言霊

言葉にすればその通りになってしまう。 よくそんな事を言う。 本当かな、と思うのだが思い当たるふしもある。 ゴルフ。 消極的またはネガティブな発言はほとんどそうなる。 不思議なものだ。 今日はOBしていないと口にした瞬間のボールは白杭を超える。して…

サイバー攻撃

サイバー攻撃が150カ国に及んでいるとの報道だ。 なんで、そんなことをするのだろうか? 愉快犯なのだろうか? 一説によればCIAが作成したウィルスをハッカーが盗んでロシアが拡散しているとか? どこまで本当だか? かねがね言っているが、便利になれば…

日曜日のテレビ

日曜日の昼のテレビと言えばスポーツ番組だ。 野球にゴルフに相撲。 どのチャンネルを回しても何らかのスポーツを放映している。 ゴルフも男子も人気だが、それ以上に女子ゴルフが人気だ。 最近は韓国のミニスカクイーンが登場して多くのギャラリーを集めて…

二日酔い

二日酔いで一日、倒れている。 なんか、もったいない一日だ。 完全に休みが飛んだ気がする。 まあ、昨日二日分の時間を使ったので収支は合うのかもしれない。 少し、年齢的に身体の事も考えて飲んだ方がいいのにだろう。 ちょっぴり反省。 しかし、このご時…

春のゴルフ

春のゴルフは気持ちがいい。 ゴルフ場面の緑がとても綺麗だ。 風も気持ちがいい。 今日は昔の上司たちとプレー。 月日を経ても変わらない絆もまたいい感じだ。 これもゴルフの醍醐味かもしれない。 なかなか楽しい一日だった。 いや、今から宴会もスタート。…

クールビズ

最近は夏場にスーツとネクタイの組み合わせを見かける事も少なくなった。 クールビズの風習も定着してきたのかもしれない。 少し前なら、だらしないとか無礼だとか言われていた事も今や平気なっている事が多い。 日本の欧米化が進んだ結果だろう。 いいこと…

隣の国の選挙

お隣りの国で大統領選挙があった。 反日の候補が大統領になったと朝からニュースで大騒ぎだ。 日本に与える影響がどうとか。 放っておけばいい。 日本人は、他人に嫌われないようにしてしまうので、交渉相手からすれば思う壷だ。 引いた分、押し込まれる。 …

山火事

この時期、空気が乾燥している。 あちこちで山火事が発生しているようだ。 科学が進んでも、まだまだ自然には勝てない。 猛威を振るう火事には太刀打ちできないようだ。 私の住んでいる付近でも山火事の痕跡はあるが、通常に戻るまで永い時間がかかった。 一…

連休明け

月並みだが、連休明けは厳しい。 急激に現実に引き戻される気分だ。 おまけにいきなりハードな業務からスタートするとなればなおさらだ。 ついでに今日は今年一番の気温となった。 ダメージは募るばかりだ。 連休。 連休前は楽しく、連休後は疲れが残るだけ…

映画館 その2

ゴールデンウィーク最終日。 もう一度映画館へ。ゴールデンウィークの命名は映画業界が行ったとのこと。先日のテレビで知った。 さすがに連休という事で今日も大勢の人でいっぱいだった。 映画館で上映前にじっと周りを見ていると結構参考になる。 若いカッ…

改憲

安倍晋三総理の改憲の案が示された。 改憲派も護憲派も色んな意見があるようだ。 護憲派の人の意見もよくわからない所がある。 自衛隊は不要なのだろうか? まさかこの情勢で不要とは言えないと思う。 ならば、あれだけ憲法違反と唱えていたのならば、きちん…

紫外線

ゴールデンウィーク。今日は子供の日。 何故かゴルフ。 紫外線は最強。 日焼け止めを塗ってはいたが、身体はヒリヒリする。 この時期仕方ないのかも。 さすがにゴルフ場は盛況だ。 この時期、書き入れ時かも。 男性も女性も客は様々。 ゴールデンウィークもあ…

庭作り

ゴールデンウィーク。 時間がある時に庭の整理。庭という広さはないけれど、しっかり雑草が生い茂っている。 植木鉢にも雑草しか生えていない。 植えたものは枯れて、植えないものが元気だ。 最近は種から育てるのではなく、苗から育てるのが主流なのか? 色…

映画館

ゴールデンウィーク。特に何も予定はないので映画館まで足を延ばしてみた。 私の住んでいる街は、以前は小さく映画館が数件あったが今やどこも店を閉めて大きな映画館に統合されてしまった。 昔と比べると綺麗なっているのは当然だが、インターネットで座席…

物騒

物騒な時代だ。 海外の国が物騒だと思っていたら、身近なところで大変な状態になっている。 付近で、熊の目撃情報が続出している。 そこそこの街で、熊の出現とは程遠いとこだと思っていたが、冬眠明けと思われるときから出没情報が出ている。 寝ぼけている…

パスワード

PCで記事を書こうとしたら、自動的にログインするはずが、パスワードの入力の画面になった。 パスワードは使いまわしするなと言われ、適当に変えていたら、どれかわからなくなった。 結局、タブレットから投稿するハメになった。 なぜかこちらはログイン。…

夏日

四月だというのに夏日。 さすがに暑い。 最近は冬から夏への移行が、どんどん早くなっている すでに台風も発生したようだし、夏はすぐそこまで来ている。 冬は寒くて文句を言っているが、夏は熱中症と台風に苦しめられる。 春や秋のような、いい季節は短い。…

どうなるのか?

まさか、と思っていたがまたミサイル発射。 状況はどんどん悪くなっていく。 どちらも振り上げた拳の下ろし所がわからなくなってきた。 もう武力行使は避けられない状況かもしれない。 Xデーが近づいているのかもしれない。 中国の調整がよく見えない。 あれ…

さて・・・GW

ゴールデンウィークに突入する。 今年は1日、2日が出勤日だが、ここを休むと9連休。 私は9日も休むと会社に行きたくなくなるので、カレンダーどおりに出勤することにしよう。 なんと今年は天気にも恵まれているようで、予報ではほとんど雨の気配がない。…

スマホだらけ

昨日の出張の際に電車に乗ったのだが、あたりを見回すと7割近くの人がスマホをいじっていた。 普及している感は感じていたのだが、こんなに多くの人が熱中しているとは少し意外だった。 ゲームをしている人。ニュースみたいなの見ている人。音楽みたいなも…

神戸へ出張

今日は神戸へ出張。説明会みたいなものに参加したのだが、よくわからない。 役立たない出張だ。 残念なことに雨模様。 ついでにその辺を探索してみた。 震災を忘れないように、慰霊の搭が建っている。 命の火というらしい。 少し向こうに目をやれば、高層ビ…

CMの打ち切り

最近に始まった話ではないが、CMが視聴者からのクレームで打ち切りになるケースがある。 先日もトランペットを吹いている人にぶつかるシーンが危ないとかのクレームでサイダーのCMが打ち切りになった。 全員がそう思っているのだろうか? 一部のクレーマ…

明日

隣の国の話題がにぎやかになってきた。 どう考えてもありえないような話題までワイドショーで取り上げるので、混乱が増している。 東京にミサイルが落ちるとか、大阪に落ちるとか・・・ 米軍基地は攻撃の対象になるだろうが、武力行使を行わない日本の都市を狙…

白昼堂々

博多の強奪事件だが、即座に犯人が逮捕されるものかと思っていたが、捜査は難航しているようだ。 振込みが主流のこの時代、三億円からのお金を現金で持つことは珍しい。 事実を知っている人は限られているのではないだろうか? 防犯カメラが網の目のように張…

邦画

レンタルのDVDを借りて見ているのだが、日本の映画はやたら漫画が原作であるものが多い。 だいたい旬の女優さんを使ってうまく作品を作るのにはいい素材なのだろう。 そこそこ面白いから、つい見てしまう。 有村架純とか広瀬すずとか土屋太鳳とかうまく住み…

自己責任

大女優の娘がホストにはまって散財しているとのニュースが流れていた。 最後は3万円のお金で警察沙汰とのこと。 結局、自分がコントロールできない人なんだと思う。 お母さんは、大女優だったのでそれなりの財産は残っていたのだろう。 それを使い果たして…

聖人君子

また国会議員が女性問題で役職を辞任した。 週刊誌のスクープによるものだ。 国会議員だから聖人君子であると思っている人はいないと思うが、報道のあり方はそうだ。 国の方向性を定める仕事に就くひとが、そんな不謹慎な人でどうするのか?と言わんばかり。…

詐欺

若作りというか、無謀というか、身の程知らずというか・・・ 適当な投資話で金を集めて、詐欺まがいのことをしていた女性が捕まった。 そこまでなら、よくある話ですむが、この女性62歳にして38歳と言っていたというからワイドショーは喜んでネタにする。 …

姫路城昨今

昨日、何年ぶり、いや十何年ぶりに姫路城に登ってみた。 近所にいるとあまり行く気力が満たない。 親戚のご案内で登ってみた。 平成の大修理以降初めてだ。 入場料が高騰している。1000円になっていた。 びっくりした。価値があるのかどうか・・・ 人が多い。 …

コメンテーター

北朝鮮の問題や女児殺害事件でワイドショーが賑やかになっている。 そもそもワイドショー自体の存在がいかがなものかとは思うが、前者の場合は問題を掘り下げて解説してくれる点は良いことだ。 ここに出て来るコメンテーターというのもいかがなものかと思う…

カウントダウン

緊張感が高まって来た。 この状況下においてもミサイルを発射する。 国の事など考えていないのだろうか? さいわい、失敗してすぐに沈んだという報道だが、失敗か撃ち落とされたのかはわからないだろう。 このままで終わる首領さまではない。 次の手に出た時…

月給

春闘の時期は終了した。もしくは現在、交渉中の会社もあるかも。 もしかしたら、社長の一声で給料が決まる会社も。 最近、少しベースアップという言葉がちらほら出て来たが、少し前は給料がどんどん上がるなんて夢のような話だった。 デフレという言葉が染み…

世も末・・・

ベトナムの少女が無残に殺害されて数日が過ぎた。 今の時代、この手の事件はすぐ犯人が捕まるだろうと思ってはいた。 監視カメラとかドライブレーダーとかで、時間の巻戻しはいくらでも可能だ。 しかし・・・ 捕まってみればPTA会長だったとは・・・ 世も末の話だ…

指名料

人気美容師さんになると氏名料が発生するらしい。 それも、腕のいい人になるほど高いとのこと。 道理でカリスマ美容師と呼ばれる人々が豪華な生活をされているはずだ。 夜のお店でも指名という制度はあるが、私の知っている限りでは個人で差がある聞いた記憶…

イントネーション

この時期は新入社員が多いせいかもしれないが特に感じる。 電車に乗っていると、少しイントネーションが違う会話が飛んでいる。 そう言えば、会社で同じような話方をする人がいるなあ、とつい思ってしまう。 出身地が同じなのだろう。 少しほっこりしてしま…

芋不足

昨年に北海道を襲った台風の影響でジャガイモ不足になっているとの事。 おかげでポテトチップの生産に影響が出ている。 知らなかったのだが、ジャガイモも生産時に野菜用やでんぷん用などに分けて生産されるらしい。 他の用途のものはポテトチップにできない…

腰痛

ここ数日、ゴルフのラウンドだの観戦だのと歩き回っていたら腰に痛みが発生。 過去に経験したぎっくり腰の一歩手前のような状況だ。 日頃、運動もろくにしていないくせに、急激に何かをしようとすると、こうなってしまう。 年齢も増えていって、昔のような体…

スタジオアリス

今日はゴルフ観戦。 朝は雨が残り少し肌寒いが、たくさんの人が見に来られていた。 季節は最高の時期だ。桜が満開だ。 ここの観戦のお土産はこちら... 毎年、色違いのものを作って渡してくれる。 明日以降、あちこちのゴルフ場にこの帽子を被った人が現れるの…

平和

今日は会社のコンペ。 ラウンド中は雨も降らず、桜の木を横目にゴルフ。 平和な一日だ。 遠く離れた国では、色んな勢力が入り混じって交戦の最中だ。 普通に銃弾が飛びかい、建物が崩壊し、人が死んで行く日々。 日本に住んでいれば想像すらできない。 平和…