
春のゴルフ

春のゴルフは気持ちがいい。

ゴルフ場面の緑がとても綺麗だ。

風も気持ちがいい。

 

今日は昔の上司たちとプレー。

月日を経ても変わらない絆もまたいい感じだ。

これもゴルフの醍醐味かもしれない。

 

なかなか楽しい一日だった。

 

いや、今から宴会もスタート。

夜の部は常にオナーだ。

クールビズ

最近は夏場にスーツとネクタイの組み合わせを見かける事も少なくなった。

クールビズの風習も定着してきたのかもしれない。

少し前なら、だらしないとか無礼だとか言われていた事も今や平気なっている事が多い。

日本の欧米化が進んだ結果だろう。

いいことか悪い事かはわからないが....

 

形式とかしきたりとかを大事にしてきた日本人と実を追求してきた欧米人とは思考回路が異なる。

当然、どちらかにも利はあると思う。

近年は欧米化に傾いているという事だ。

 

クールビズ

難しい事は別にして、汗だくにならずにすむのはいいことだ。

隣の国の選挙

お隣りの国で大統領選挙があった。

反日の候補が大統領になったと朝からニュースで大騒ぎだ。

日本に与える影響がどうとか。

 

放っておけばいい。

日本人は、他人に嫌われないようにしてしまうので、交渉相手からすれば思う壷だ。

引いた分、押し込まれる。

 

これまでの日韓交渉も、話をまとめるために引いた所を傘にかかって攻め込まれて今日に至る。

安倍内閣だから今までのような失敗はしないと思うが、政界には変な連中が多いから心配だ。

 

今のような姿勢を続けて行けば困るのどこになるのだろうか?

お隣りの国。仲良くしたいのは当然だ。

その為には何が必要か、価値観を同じにしないと前には進まない。

山火事

f:id:hayamasakun:20160715185153j:plain

この時期、空気が乾燥している。

あちこちで山火事が発生しているようだ。

科学が進んでも、まだまだ自然には勝てない。

猛威を振るう火事には太刀打ちできないようだ。

 

私の住んでいる付近でも山火事の痕跡はあるが、通常に戻るまで永い時間がかかった。

一度、燃えてしまうと本当に何もかも燃えつくしてしまう。

火事の恐さは本当に脅威だ。

 

やっぱり自然は時々猛威を振るうことで人類の進歩を促しているのかもしれない。

 

 

 

連休明け

月並みだが、連休明けは厳しい。

急激に現実に引き戻される気分だ。

おまけにいきなりハードな業務からスタートするとなればなおさらだ。

ついでに今日は今年一番の気温となった。

ダメージは募るばかりだ。

 

連休。

連休前は楽しく、連休後は疲れが残るだけだ。

連休中は....

結局、予定していた事は半分もこなせなかった。

映画館 その2

ゴールデンウィーク最終日。

もう一度映画館へ。ゴールデンウィークの命名は映画業界が行ったとのこと。先日のテレビで知った。

さすがに連休という事で今日も大勢の人でいっぱいだった。

 

映画館で上映前にじっと周りを見ていると結構参考になる。

若いカップル。

老夫婦。

孫や子供を連れてきた家族。

一人でゆっくり見にきた人。

人生縮図だ。

 

今回も残念な事を感じた。

映画の途中でやって来る人。

エンドロールが出たらすぐ帰る人。

途中で何度もウロウロする人。

いずれも、もう少し周りに気を使って欲しいものだ。

 

でも...

また見に行こうと思う。

改憲

安倍晋三総理の改憲の案が示された。

改憲派護憲派も色んな意見があるようだ。

 

護憲派の人の意見もよくわからない所がある。

自衛隊は不要なのだろうか?

まさかこの情勢で不要とは言えないと思う。

ならば、あれだけ憲法違反と唱えていたのならば、きちんと修正すべきではないだろうか?

何十年も前に、即席で作られたような代物を後生大事に守ることが正しいのだろうか?

 

民主党も主張が一貫しているとは思えない。

自民党も採決のために、他の党に譲歩し過ぎのきらいがある。

 

憲法改正

色んな意見があると思う。

議論を重ねる事が必要だ。

 

いずれにせよ、無関心が一番不幸な結果を招く。